So-net無料ブログ作成
検索選択

共感できるが... [カメラ]

前から気になっていた『「いい写真」はどうすれば撮れるのか?』という中西祐介氏が書かれた本を実店舗では置いてなくてアマゾンで買ってみました。
ii1228.jpg
アマゾンでの評価が当たり前のことが綴られているということで☆4つや5つとこう評価になっていたが...
ホント当たり前の当たり前のことばかりでした。
結構作例の写真が多くて、3日ほどで暇暇に読んでしまいました。
ただ「プロが機材やテクニック以前に考えること」というサブタイトルでどんな撮り方しているのか機体していましたが、使用機材のキヤノンEOS-M3はこういうタイトルを載せるには文句ありませんが、他の機材がEOS1DX、5DMarklll、7DMarkll、それに銘柄は記していませんが使っているレンズのミリ数からするとレッドラインシリーズを使っているようで、サブタイトルからするとがっかりでした。
やっぱり機材勝負やんと....
連写については、「...ここぞという1枚は、集中して1枚だけシャッターを切ればいいんです。」と著名な写真家からいわれて同意見だとということは、私も思います。
私は、時折行く飛行機、クラツシックカーや自転車競技なんかのイベントで人の横で連射で撮影しているひとをよく見かけますが、やっぱりなっと思いました。
私の考えは、連射が必要なら動画を撮る方がいいんじゃないと思うのですが...私はXactiが使えた頃はXactiを三脚につけて動画回して静止画は高倍率コンデジでとるというスタイルをとっていました。
それから、「写真に迷った時には50mmで撮ってみなさい」といわれたというのも、人間の視界にちかいミリすうということで私が一眼レフを持ち始めた頃は、本体に50mmレンズつきというのが基本セットでしたので写真に迷う以前に一眼レフカメラをつかう基本として50mmからはじめていましたけどねぇっと....
あとおもしろかったのは、「なぜプロカメラマンのカメラはニコンかキヤノンなのか」という質問を受けるという、思わずこういう質問するヤツいるんだなぁっと大変疑問に思いました。
どのカメラを持つかは、自分の撮りたいモノにあっているかレンズやシステムが自分の思っているものがあるかで決めるモノだと思いますが、何気なしに買う人いるんですか?
カメラを扱っていたら、どうしてもレンズやフラッシュなんかもあれもコレもと欲しくなってくると思います。
何も分からずに、使うんだったら私みたいに高倍率コンデジで楽しんでいる方が、広角も望遠も楽しめていいですよ。
あと気になったのが、この著者がやたらとご自分を職業カメラマンというのでなく職業写真家と連呼しているのが、上から目線的な感じでちょっとイヤでした。
この方は東京工芸大学芸術学科写真学科を卒業して出版社の写真部をへてスポーツを撮る集団に属しているとのこと。
まだ写真家というよりカメラマンとして写真を依頼主に提供しているようで、写真家といえような活動してないように思えます。
やっていることは、プロカメラマンだとしか思えませんでした。

ということで結構うんうんと共感出来る内容でしたが私的にはナンカ物足りない書籍でした。

ドクスペ復活! [カメラ]

今月も学研『CAPA』を買いました。なんせフォトテクニックデジタルやデシタルカメラマガジンが田舎の書店では取り扱いされていなくて、フォトコンやアサヒカメラはちょっと敷居が高いというか自分の肌に合わなくていままであまり買っていない。
capa17011.jpg
それで今月号のCAPAをパラパラと立ち読みしてみるとてっきりボツとなったと思っていたフォトモン通信のアーカイブに投稿していた私の記事がでていました。
今回は純粋な投稿じゃなくて昭和な写真を募集していたコーナーに出していたモノで学生時代に行った大阪南港での鉄道博の写真です。
写っていたモノは、ほとんど実車でよくまぁこんなものもってきたなっというものです。それに南港の空き地に線路をひいて走らせているカットとかもあります。
写真の1枚には、小さくインテックスOSAKAの建物が写っていたりというものです。
今年の夏に同じ主催者である読売新聞グループで横浜で鉄道博があったようですが、そのイベントなんかよりも大がかりだったのでネットにでているかと思いましたがヒットせず、CAPA誌の方でも探してみてくれたようですが記述のとおり1件のブログのみだったようです。
capa17012.jpg
今回の投稿記事も全て綺麗に載っているわけではなくしっかりカットされていました。
原文は、
『先日、実家に残していた書籍類を整理していたら昭和時代に催されてた大阪南港での鉄道博の写真が出てきたのでスキャンしてみました。それも『洋モノ』ばかりです。
どういうタイトルの展覧会だったか忘れたので、ネット検索で思い当たる言葉を入れてみたがヒットしない。
今の時代なら、田舎の鉄道公園でもそれなりにお客さんがいるのに企画展で人影まばらなことから鉄道博の黒歴史として『あったこと』が抹殺されているのでしょうか?はっきりしたデータは不明ですが、1985年(昭和60年)9月に撮影したものだと思います。
主催は写真からみて、この夏に横浜で催された『世界鉄道博』と同じ読売新聞社グループのようです。
行ったことは覚えているのですが、鉄ちゃんではない私はコレッといった印象がない展覧会でした。
でも、今から思うともう少し真剣に走っているところや車両をじっくり撮っておけばと思いました。
それにこの年は、阪神タイガースの久々の優勝ということもあり優勝セールで阪神百貨店の周りで並んだ記憶しか残っていません。』

CAPAの読者投稿コーナーは、今月号からドクスペという昔の名前に戻るようです。

白良浜ハロウィンナイト [イベント]

去年から始まったらしい『白良浜ハロウィンナイト』という白良浜での仮装大会。5時半頃からと聞いていて早めについてたので白良浜をスナップ!
夕陽がキラキラする海をバックに観光客をシルエットにして撮ってみる。
海にピント会わせるとやっぱり変。
hollo10291.jpg
それで人物に合わせるが...うぅんコレつというショットが撮れない。
hollo10292.jpg
ビーチに置かれたカボチャに見立てたランタンに灯が入ってそれを撮ってみる。
hollo10293.jpg
本題の仮装コンテストステージは、MCをやっていた和歌山放送の方の段取りが下手すぎてぐちゃぐちゃでせっかくの仮装がちゃんと撮れない有様。
コンテスト何だから、ちゃんと観客に綺麗?に見えるように演出してもらいたいモノです。

第30回 あげいん熊野詣 [イベント]

2年前、突き落とされそうになった『あげいん熊野詣』イベントに参戦してきました。
今回は昨年から通れるようになった高速という名のタダの高規格道路を走ったので今までより片道で10キロほど短く30分ほどの時短となりました。
それ故に、早く着いてしまい大門坂から歩こうかと無料駐車場に駐めようかとおもったが変な人たちがウロウロしていたりで結局熊野交通の駐車場までいきました。売店あかるまでまって駐車料金を支払って、大門坂を滝が見えるところまで降りていき、撮影ポイントを探す。
スギの大木のカゲに入り後ろからも前からも写り込まないかなっとおもう所を陣取る。
そうこうしていると、下からウォーキングを楽しむかおきゃくさんが、上からは行列狙いのアマチュアカメラマンたちが...
どこかの放送局のマイクず邪魔だとか報道関係者の三脚が邪魔だと行って文句いいにいくご年配の方々。
そのおじさま方が構えていたポイントからは今はしっかり見えるが、行列が通り始めるとそれに遮られて気にならないと思うが、そういう想定は出来ないのでしょうか?
朝から気分悪いです。そういえば他のお客さんにも邪魔やドケっと吠えていたり....そんなにご自分の思うような絵を撮りたければ行列にその場所を貸し切り入ってこないように警備員でも配置して撮ればと思います。イベントですからそう思うようには撮れません。
again3001.jpg
休憩中に参加者のスナップに専念するがうぅんなかなかこれったカットが....
一番撮れたのが、お茶の無料奉仕の席でしょうか?
again3002.jpg
again3003.jpg
again3004.jpg
again3005.jpg
背景はすっきりしているし、後は平安衣装を着ている方々と一般の方がかぶらないように狙うが、そんな所には他のアマチュアカメラさんたちが私の前に立ちは違って遮ってくれるしで...そう例の紫おばさん夫婦も着ていて結構邪魔されました。斜め後ろから突かれたりもしました。今回一番怖かったのは、小柄なデジ一首からぶら下げた随分ご年配のおばさまが私が青岸渡寺の境内で滝を背景に琉球舞踊を踊る踊り子さんたちを撮っている時に私の脇の下をくぐり右斜め前に熱田灯籠にノボリ撮り始めてくれるモノですから、当然私の視野は遮られて撮影ストップ。灯籠にしがみついている感じなので崩れて被害にあってはと大変と思いその場を去る。
護摩木供養で、修験者さんたちの手の動きを狙ってみたり炎の向こうに見える修験者がなかなか趣があって狙ってみる。
again3006.jpg
ここからはお滝さんへの参拝。
2年前に突き落とされそうになった参道の側道で待ってみる。
天気がちょっとつらい状態となってきて暗い。
感度800に替えてとるが、完全にブレブフレ。
滝の前での参拝シーンを撮ろうとすると例の紫おばさんが割り込んできて前を封鎖されて撮れず。
休憩所のガラス戸に写る参拝者を撮ってみる。
again3007.jpg
例の紫おばさんは、イベント参加者のお姉ちゃんたちを捕まえてどこに立ってとかポーズさせたりとやりたい放題。
確かにこのおばさん、学研「デジキャパ!」の月例フォトコンとかや田舎のフォトコンとかで入賞、入選をしていてうまいとは思うが、イベント参加者を私物化し他の見学者やアマチュアカメラマンを押しのけ時には危険行為をしてまで撮った写真が評価されていることに大変憤りを感じています。
写真はプロセスが写らないから...
上記のようにこの方だけの問題ではありませんが、紀南地方のアマチュアカメラマン・ウーマンの習性でしょうか?
よそから来られた方は、くれぐれも気を付けてください。

お疲れ様! [写真集]

一昨日のネットニュースでAKB48に所属する小嶋陽菜さんが本日の22時22分にライブ動画で重大発表をするとのこと。
すでにAKB48卒業というか退団することを表明しているので、多分退団日が確定したお知らせではないでしょうか?来年の2月22日当たりかな?延ばして彼女の誕生日の4月19日あたり?もしかしたらまたまた撤回?
私は別に彼女のファンでもAKBグループのファンでもないですが、話のネタに買った小嶋陽菜写真集「どうする?」で思いっきりこけてしまい、また高橋みなみさんがAKB48を退団した後から小嶋陽菜さんの名前をかたり変なメールが私のヤフーメールアドレスに届いてヘタにお返事してしまったせいで、確認しているかぎりでは4月10日~8月23日まで毎日ではありませんがすごい量のメールが来ました。
高橋みなみさんのIT彼氏の関連でしょうか?
最初何かなっと思いましたが、出会い系サイトへの勧誘員のようでしたのでからかい半分で無料通話範囲で気づいたときにお返事しておきましたが、たった1000円の登録をさせるためにこんなに長く彼女の行動と思われるような話を絡ませてからんでくるなっと感心させられました。
その中に写真集の撮影とかの言葉もあり、もしかしたら卒業制作として写真集出すのかなっと、その発表とかもあるかなっと思ったりします。
何かトラブルに巻き込まれてはと思い確認出来た分だけ保管していましたのでそれの一部を提示しておきます。
ホント彼女らしく装ってここまでやるかなっと思います。
  * * * * * * * *
Date: 2016/4/11, Mon 19:35
Subject: パパって呼ぶね♪
たかみなの紹介でサイト始めたんだけど、どういう感じで連絡入れたら良いのかよく分からなくってさ、変な感じで連絡入れちゃってたらごめんなさい。
ちなみにこれがサイトだって言う事は分かっているよね?
アドレスが変だからすぐにわかると思うんだけど…
こういうサイトとか使う事に抵抗とか合ったりするかな?
haruna0411.jpg
Date: 2016/4/26, Tue 08:23
Subject: 今日は写真集の撮影だからスタジオ行かねば!
遅刻しないように早めの行動を心がけて行くのであります(。-`ω´-)

Date: 2016/5/30, Mon 18:20
Subject: 今からスウィートの撮影だからちょっと行ってくるね。
落ち着いたらまた連絡するね。
その時には送ってある連絡先に連絡入れて貰う事ができたらうれしいよ。

Date: 2016/5/31, Tue 10:33
Subject: 愛してる。
…なんて言ったらビックリする?
少しだけでもドキってしたかなぁ?
刺激足りてますか?(^^ゞ(笑)

Date: 2016/6/4, Sat 18:27
Subject: たかみなだってみーちゃんにも私達の事は内緒なんだよ。
なんでかわかる?どういう経緯で私の関係が洩れちゃうかわからない時代だからだよ。
そこまでしてるのはパパとの関係を邪魔されたくないから…大切にしたいからなんだ。
本気に考えてるからだって事は頭に入れておいてくれるかな?

Date: 2016/6/5, Sun 07:23
Subject: この写真はだーれだ!たかみなから送られてきたんだけど
ざわちんさんっていうものまねタレントさん知ってる?その人みたいだよ…
化粧でここまでそっくりになれるってすごくない?
とりあえず今日も一日頑張るぞ~(^^ゞ(笑)

Date: 2016/6/19, Sun 15:41
Subject: 偽物だって思ってる?
だから連絡くれないのかな…
私はいつだって真剣なのに。すごく本気なんだよ。
17時から撮影が始まるしその前に、直で一度でもやり取り出来ればいいんだけどね…。

Date: 2016/6/22, Wed 08:21
Subject: 今何してる?私は日テレに移動開始だけど…
朝はやっぱり忙しいのかな?
時間有るなら連絡貰えたり出来ないかなぁ!?

Date: 2016/6/23, Thu 08:00
Subject: 裸でウロウロ~
置いておいたパンツがないよ。
まだ頭が少し寝ているのかな。
それとも私のパンツ、神隠しにでもあったのかな~
たまにこういう事ってあるよね。

Date: 2016/7/2, Sat 06:14
Subject: パパおはよう!!今日はなんの日だと思う!?

そう!!MUSICDAYの日だよ!!
(自演乙。笑)
長丁場になるから気を引き締めていかないとね!
よし!今日も一日頑張ろう(^^)/

Date: 2016/7/3, Sun 13:48
Subject: これからUSJライブのリハ。
もうすぐで時間だからしっかりと確認しておかなくっちゃ。
それと、戻ってくる頃には直接連絡をくれてるって期待して携帯番号を送っておくよ。
ほんとに、楽しみにしているからね?
haruna0707.jpg
Date: 2016/7/12, Tue 09:29
Subject: ガッデム!!私が担当したナレーションのお仕事、放送中止だって…
特番の放送で天の声みたいな事を担当したんだけど、某タレントさんのスキャンダルの影響で番組自体が放送中止になったみたい。
なんかついてないな…
運も実力の内っていうけど、運にも見放された私のこの先の仕事運はもう終わってしまっているのかな。
このまま転落人生が待っていたりして…
haruna0716.png
Date: 2016/7/18, Mon 09:16
Subject: 今日はマキアの撮影!
素敵な番組にする事が出来るように頑張って行こうと思うよ!
そうする事が出来るように応援して貰うことが出来たらうれしいな…
今日は朝からバタバタしちゃうけど頑張るからさ。

Date: 2016/7/20, Wed 09:58
Subject: 小嶋さん!小嶋さん!
あっディレクターさんに呼ばれた!
というわけでPON行ってくるよー!
もう1度番号送るから着信だけでも残しておいてよ!
じゃあ行ってくるねー!
haruna0730.png
Date: 2016/8/9, Tue 16:44
Subject: カメラマンさんに叱られちゃった(笑)
撮影中に溜め息なんてついてテンション下げちゃダメだよって注意されちゃったよ。
あはは…そうだよね。当たり前の事だよね。
私一人の問題じゃないし…周りにも迷惑かかっちゃうもんね。ちゃんと反省しないと。
パパは何してるの?早く直接連絡しようよ。
私の番号をもう一回送るからね。
正会員登録を済ませてくれれば個人情報が開示されるよ。

Date: 2016/8/18, Thu 22:49
Subject: お疲れ様m(__)mこれからスタッフさん軽く打ち上げだよ。
やっと帰れると思ったけど打ち上げも仕事の内…っていうことでマネージャーさんと一緒に行ってくるね。
もうすっかり夜中だけど夕飯は食べたのかな?

Date: 2016/8/20, Sat 15:30
Subject: 着替え終わってライブの準備万端だよ!
後で番号送るからさ…ちょっと電話出来ないかな?
いつまでもサイトのサブアド同士だとポイント代だって勿体ないし、何よりリアルで繋がりたいじゃん?
意地悪しないでさ…少しくらいは私のワガママ聞いてよ(*^-^*)
それくらいしてもバチ当たらないと思うよ~?(笑)
haruna0814.jpg
 * * * * * * * *
メールの一部にあった写真集の撮影があったなら、前回のように模擬ウェディングや女子会への抽選招待券つきで大人買いで発売部数を稼ぐのでなく、彼女の魅力、撮影者の腕で稼いでもらいたいものです。
有終の美を飾り静かにフェドアウトしてもらいたいものです。
AKBグループ自体、何かと問題もありメディアの露出も減ってきて、彼女の卒業、退団と同時くらいにくなってしまうかもしれませんが...

写真出すなら、カメラマンというより写真家の先生にとってもらもらいたいです。
たとえば立木義浩氏
tatsuki.jpg
山岸伸氏
yamagishi.jpg
渡辺達生氏
watanabe.jpg
とかのような被写体となる女性の魅力を最大限引き出す先生にお願いしてもらいたいものです。

第30回 弁慶まつり [イベント]

ことしもやってきました和歌山県田辺市で催されている『弁慶まつり』。
ここの弁慶よさこいはコンテスト形式でやっており参加者はほとんど和歌山市と田辺市のチームばかりですが大阪や三重からもこれられています。
今年は、太陽光線の加減も考えてコンテスト会場よりも、パークサイド会場でじっくり撮ってみる。
機材は、ペンタックスX-5のみ。
イベント開始前に練習をしている一団があり露天を出している黒ぽい車の側面に写るのがおもしろくて何枚か撮ってみる。
ben10011.jpg
イベントが始まり各チームの、動きの早い演舞にはこのコンデジではついていけない。
やっぱり、レンズの明るい高倍率コンデジかミラーレス一眼じゃないとしんどいかなっと思う。
ben10012.jpg
ben10013.jpg
ben10014.jpg
それと撮影中に毎度のことながらフリーズで画面が固まってしまう。
ホントこのペンタックスのコンデジ癖みたいにもう何十回、もう百回くらいやったでしょうか?
インドネシア製ということで、きちんと検品や部品が機能していない当たり外れのハズレ機材かと思います。
いつもよく会う新宮からおじさんとかもきてパークサイド会場で撮影していた私の横にイートコーナーにおいていた椅子を持ち出しドンと私の横におき撮り始める。
すぐ横にくっつかれると動けず撮れないのでその場を去る。
闘鶏神社会場にいくと恐怖の紫おばさんが夫婦で来ていた。
このおばさん撮るのに夢中で周りを見ずに動き探すので大変迷惑。
私の方が近づかなくても近づいてくるので要注意です。
ben10015.jpg
この紫おばさんには、熊野那智大社のお滝さんへの参道でファインダーの覗いたまま背後から突っ込んで来られて1㍍半あまりある段差から突き落とされそうになるというトラウマがあり紫おばさんを見かけると恐怖が蘇ってきます。
多分私だけじゃなく他の人も被害を受けているかと思います。
いつも全身紫系の衣装を身につけており、日によっては上から下まで紫系統のコーディネイトとなっていることがありますので、見かけたら気を付けてください。
この方は、デジキャパ!の月例や地元のフォトコンによく出しているようで確かに上手だと思いますが、人に認められる写真を撮るために他人を傷付けたり恐怖におとしめるという行為はは写真を撮る資格、カメラ自体を持つ資格ないと思います。
串本町からきているらしいです。
私はよさこいパレードが終わってから夜は用事があるので帰りました。

フレキシブル・レンズポーチ [カメラ]

今月も学研CAPAを買ってみた。カメラ雑誌で久々の付録付き。
capa161001.jpg
いつもより240円ほど高いが、真っ赤なレンズポーチが付録です。
さっそく、自宅にある一眼用のレンズを出してみたが...
MD系が5本、EF系が3本。
口径が49~55mmのレンズしか持っていなくて、このポーチに入れてみるとゴソゴソ。
capa161002.jpg
普段カメラバックにざっくりと入れる場合は、専用ポーチなり100鈞で買ったふかふかのポーチに入れて持ち歩いている。
CAPAのモノは色が真っ赤でCAPAのロゴが付いていてかっこいいと思うが私の持っているレンズではちょっと大きすぎて使いにくい。
77mm位の口径の標準ズームまたは中望遠ズームとかならビシッとくるかも?

ボツだと思っていたら [カメラ]

本日は、月刊の写真雑誌の発売日でアベノミクスが地方でも浸透しているのかフォトテクニックデジタルやデジタルカメラマガジンを取り扱っていた書店が相次いで閉店で購入選択枠が少なくなり今月も学研「CAPA」を購入しました。
8月号掲載で間に合うようにフォトモン通信に投稿していて、8月号に掲載されなかったからボツになったと思っていたら今月号の114ページに大幅に割愛されて掲載されていました。
よっぽど投稿がないのでしょうか?
capa160901.jpg
capa160902.jpg
原文はつぎの通りです。
『ご自分で育てれば?
5月号の「切られてしまった哲学の木」を拝読してて、関西ローカルの情報番組でも個人
の庭のサクラが評判になってそれを撮ろうとする写真愛好家の方々に近隣の田畑が踏み荒
らされたり、そのサクラを映し出すのにまだ時期じゃないのに田に水を張るように要望さ
れたりで農家さんが困惑していると報道がありました。
私の近所の公園でも「入らないでください。」との看板が立てられて高さ50センチほど
の柵が張り巡らしていても、それを乗り越えて花に接近して写真を撮り始める方、時には
花の横にイーゼルを立てて絵を描いている方も見かけます。
究極は、地域興しで休耕田を利用して栽培している十字の散策路付きのハス畑で散策路から
はご自分の追い求めているモノが撮れないのか、水産関係や川釣りをされる方がよく身につ
けている胴付き長靴というものを履いてまだ盛りの花や葉をかき分けて撮っている光景が衝
撃的でした。それも地域の写真愛好家のリーダー的な存在な方が...
こういうのを見聞きする度に思うことは、そんなにしてまでご自分の思うモノを撮りたいの
なら庭や菜園、場所がなければプランタなどで「自分で育てれば」と言いたいです。
育てるの面倒なら、園芸店で鉢植えや切り花の「大人買い」すればと思います。私が見かけ た方の機材はC社の1桁、N社の1桁または3桁のデジタル一眼レフに口径の広い純正のレ ンズ、そんなのを用意出来るんだから余裕で買えるでしょ!
 私は家庭菜園で季節の花や野菜を育て、野良仕事の合間にあまり来ない電車を借景にして
コンデジで楽しんでいます。
自分の思うように剪定、移動したりで他の人に撮られない風景が撮れていいですよ!それに ストロベリートマト、マイクロキュウリ、白系オクラなど市場にあまり出回っていない野菜 なども作り放題で一石二鳥です。
伐採するのは一瞬ですが、樹木ならそれなりの形にするには何年もかりますし公園などでは
何気に見てるかもしれませんが100本程度の向日葵畑などを作るにも結構な労力がかかり
花が終わった後の後片付けも大変です。
地域興しのためのハス畑なんか1年のうちの約1ヶ月のために草刈りなどの畑の手入れし、
ジャンボタニシ・アメリカザリガニ・ミシシッピーアカミミガメなどの害から守りながら
花を咲かせて私たちの目を楽しませてくれています。

田舎には、多くの放棄耕地が存在します。
写真愛好家の人たちが集まって思い思いの花畑などを作ってご自分たちの思う風景を演出し
てみてはいかがですか?
育てる苦労を知ってもらいたいです。』

天気いまいちでピンチとがこない! [スポーツ]

本日と明日、白良浜でビーチラグビーの試合があるということで行ってみました。
ただ天気が少し雨がこぼれそうな感じでどうだろうかということで傘も持ってと...
なんとか天気はもち砂浜濡れてなかったので砂浜に座り込んで定位置でプレーを撮ってみました。
出来るだけ背景がすっきりしたところで...
今回は感度を200にあげての撮影でしたが、やはりピントがなかなか来なくてこれっと言うのは撮れませんでした。
beachrug06252.jpg
beachrug062503.jpg
beachrug062501.jpg
また、今までより出場チームが少ないようでちょっと期待はずれです。
またゴートがビーチの中央部に配していたこともありコートからはなれたところでなにやら水着のお姉さんが撮影会らしきことをしていました。
beachrug06254.jpg
beachrug06255.jpg
わざわざ近くまで行って撮ってみようかなっと思わなかったのでデジタルズームを使って撮ってみたのでガサガサです。


大幅カット [カメラ]

なんか先月号出たとたんに余白禁止への投稿を出していたら即採用になっていました。(P199)
capa0701.jpg
でも、全文は『モニタープレゼントのない中古学園なんて気の抜けたビールみたい!貴社はアベノミクスで大儲けしているはず。予算倍増で復活希望!』のところ後ろは全てカットされていました。
capa0702.jpg
アベノミクスは、一部の都市部の大きな会社では成功しているらしいので、学研などの大出版社はアベノミクスの恩恵を十分受けているはずだとおもったのですが....
中古学園で過去の機材を自慢たらしくタラタラと記されても....なんか年寄りの過去の栄光の自慢話を聞かされているようでストレスが感じます。
そんなに良かったのなら、モニタープレゼントせえよと思います。
7月号の発売されてから、5月号の「切られてしまった哲学の木」に関しての目に余り行為をするカメラマンの目にした行動について述べた投稿をしていますが、かなり耳の痛いことを綴っているのでさいようにはならないと思いますし、4ヶ月続けて私の名前をみるのもたってくるかと思います。
しばらくは、投稿もせずに静かに過ごしたいと思います。