So-net無料ブログ作成

入れない、どこで撮ったか? [ハス]

和歌山県上富田町岡にあるオオガハス田にいってきました。
やっとそれなりに花を咲かせ始めましたが、年々花の数が少ない。
それもそのはず、手入れがほとんど出来ていなくて雑草にやりきられているような状態。
花が咲き始めてから通路側の人目につくところだけ草を曳いているような状態で、よくまぁ寄付金を募ったり町から助成金もらったりしていなっと...
全くの個人でするのならこんなことは書きませんが、人様から募金を募ったり税金からお金をもらったりしていてこんな状態ではあきれます。
足りる足りないは別として少しでももらっていれば、それなりにしてもらいたいものです。
ここのハスを楽しみに来たお客さんは、「手入れ出来てないなぁ」っと大きな声でせっかくきたのにとぼやいているのを来る度に聞きます。
もう少し上富田町も考えてもらいたいモノです。

また、この少ない花を求めて県内外からアマチュアカメラマン&ウーマンが来られますが、その撮影マナーの悪いこと。
本日は、通路に三脚を据えてた写真を撮っている方というか夫婦らしい老カップルがいて正面からオオガハスの花園へ入ることが出来ず田中神社の前を通って裏から入りました。
この狭い通路でごっつい三脚据えられると邪魔で邪魔で、通ろうとすると嫌な顔されるしで、こういうことされるのならご自分でハス園をつくって汚い花びらはは取り除いたりして撮ってもらいたいモノです。
ohga7131.jpg
そんな人が撮った写真をコンテストにして貼りだしているかと思うとムカッと来ます。
去年コンテストして張り出している写真もこの画像の人のように狭い通路に据えて他の人を寄せ付けないようにしたり自分の都合のいいように花を剪定してみたりとという作品が入っているのではと思います。
また、オオガハスは、和歌山県内ではあっちこっちにと休耕田を利用して植えている個人や団体がいてて去年の入賞作品って本当にここで撮ったのかと疑ってしまいます。
ohga7132.jpg
私は、植物などの写真は場所が分かるような所では借景とかして分かるように撮るように努めています。
上富田町のオオガハス田では、最近ノボリを立てるようになったので、地名は入っていませんがここで撮ったという証拠になるかと思います。
ohga7133.jpg
また、平日の朝3本程度しか走らない町内循環バスを入れるのも上富田町内で撮ったという証拠になっていいかと思い数少ないバスを狙ってみました。
ohga7134.jpg

やっと開花! [ハス]

田辺市稲成町にある高山寺ではいかにハスといった感じのピンクのハスの花が開花始めました。
ただ残念なことにお寺の境内にある池のハスは、ミシシッピーアカミミガメの食害が原因かと、ハスは全滅しました。
kozan626a.jpg
kozan626b.jpg
この池は墓地側の小さな池のものですが、ここもミシシッピーアカミミガメの小さいのが結構多く甲羅干しとかしているので、かなりの数が生息していると思われます。
よって、こんなに花が見られるのも今年限りかもしれません。
この赤とんぼというかショウジョウトンボのオスが蓮のつぼみに止まっているのが見られるのも...
kozan626c.jpg
なんせ、境内の池が全滅する前の昨年は花は一つも出ず、葉っぱだけ、それで今年は新芽は全くなしです。
お寺側が、このままミシシッピーアカミミガメを放置しているようでは高山寺で蓮を楽しめるのも時間の問題かと思います。

オリンパス・レンズの花?/優秀賞受賞! [ハス]

今月の中頃から御坊市の中山団地の一角にある『中山の蓮池』ではハスの花が開花はじめているとのことで行ってみた。
ぱっと見は、なんか咲き終わりって言う感じか多かったです。
この咲き終わり賭なのが、御坊市生まれの『舞妃蓮』のようでも花びらがべたっと広がっていたのでしたから撮ってみました。
maihiren.jpg
また今盛りなのが『瑞光蓮』という思わずオリンパスレンズを思い浮かべてしまうような品種でほのかにピンクが入っています。
これはちょっと芸のあるところをと前ボケに葉っぱを入れてみました。
zuiko.jpg
自宅に帰って何も注文していなかったのに私宛に小包が...
なんか送り主がI・Oデータからで、中を開けると1ヶ月前に閉めきりだった『桜を撮りに行こう』の賞品とのこと。
中には優秀賞の受賞通知と、賞品のポケドラというスマフォなどのモバイルバッテリー、Wi-Fi SDカードリーダー、トラベルルーターになるという実売7000円程度の品物でした。
つまり2席だったようです。
io.jpg
http://www.iodata.jp/product/fun/pickup/1403pokedora/
JR白浜駅に留め置かれていた381系くろしおの増結車両に映り込んだ山桜を撮ったものです。
もちろん使用機材は、困ったちゃんのペンタックスX-5です。
好評読んでてちょっと照れちゃいます!
出来れば1席狙いでしたが、あまりにも色が地味なので賑わいにしかならないだろうなっと思っていましたがなんか入ってしまいました。
出品者はあまりなかったのか、万一賞に外れてしまった方しましたらごめんなさいね!
それと、デジタル一眼レフやミラーレス一眼じゃないと写真は撮れないと思い込んでいる方、こんなクズなコンデシでも撮れるということですのでコンデジで写真撮っているヒトもアイデア次第ですのでがんばって欲しいです。

やっと開花! [ハス]

ハスの花が例年よりカナリ遅れて開花はじめました。
hasu01.jpg
田辺市にある高山寺では、境内の池に植えられているものが咲き始めて境内のお堂などを背景になかなか綺麗に撮れます。
ただ、本日は、雨天でしたので空を入れずに撮ってみました。
撮っていると、池の側面のシダの葉が面白かったのでいれてみました。
hasu02.jpg

試し? [ハス]

先日行きつけの写真屋さんで貰ったシグマMD用28-70mmレンズを試すために、ハスを3ヶ所撮って回る。
違いが分かるようにミノルタMD50mmf1.4も持って行く。
レンズが3.5-4.5ということもありちょっとくらいかなっと...
レンズは柔いけどそんなに悪いことはないと思うよっとのことで、できあがりが楽しみです。
勿論、純正レンズでもとっているので、違いがわかるかと思います。

ハスの方は、紀南地区はもう満開状態で今週末くらいがピークではないでしょうか?
ca.jpg

根皆田墓地『蓮園』 [ハス]


やっとみつけました [exclamation]
去年地元夕刊紙に上富田町市ノ瀬に蓮園があるでていて何処だろうと探していて、この前その話を上富田町内の写真屋さんで話して他の人からも聞かれるけどどこか分からないとのことで、新聞に記していたキーワード『墓地の近く』『ウメ・パイロットの調整池』とのことで、ゴルフ場の方へいくところじゃないかとのことで...
昨日の昼にローソンを越えた次の信号を根皆田川沿いにさかのぼり看板もなくゴルフ場の裏かわまで行ってしまいましたる
途中、調整池らしいものがあったので見ると広いいけでハスはなし。
それで下って違う角を曲がると墓地が...
墓地の奥には調整池というかハス一面の沼というか...

ただ、ここの花は大きいし、葉も私の背丈を超していてジャングル状態!
撮影は、コンパクトデジカメでライブビューでの撮影がほとんどという感じ...1925524
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

見頃じゃん! [ハス]

本日は、昼からの時間を気にしなくてもよく朝から田辺市中辺路町近露(ちかつゆ)の見松寺に行ってみる。
まだかなっと思っていたら、もう蓮は満開状態ではないか
それもギャラリーなし!
ここは花が白くて花びらの先の方にピンクが入っている。
この辺の蓮で一番上品な蓮だと私は思っていますが...
水も張っていて水面に映るはすなんかもいい。
コンパクトデジカメのオリンパス・キャメデイアC-750UZとキヤノンEOS kissIII+タムロンSP90で撮る。1896899

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

富遊ハス園、ぼちぼち咲き始める! [ハス]


今日は朝から、近くの富遊ハス園に写真を撮りに行く。
この前よりは花が増えている。
管理している茶店のマスター?がきてネジバナの写真デジカメで撮っても中々撮れないとかとる動作をして見せてくれる。
コンパクトデジカメのマクロ機能を使ってみたい。
それでネジバナも少なくなってきて、植えて増やしているんだけどとのこと。
私、本日はCanon EOS kissIII + SP90mmマクロを持っていてそれベルボンミニFも持っていて久々に接写モード!
それから、半夏生の取材に地元新聞社がくると言っているんだけどまだ来ないと...
それで半夏生も見に行って、最近花が咲いても葉っぱが白くならなくなってきていると、それに半夏生を摘んで帰る人もいて減る一方とのこと。
トルのは、写真だけにしましょうね!

ハス三昧 [ハス]

今日は朝から激しい雨が降っていたが9時頃に止み、富田川近くの富遊ハス園に行ってみる。
満開状態だが、葉も背が高くてちょっと撮りにくい。
でも、50カットくらい撮ったかな?

次に上富田町岡のオオガハス田に行ってみるが、個々は葉っぱがチリジリで花も少ない。
でも、ちょっとこの辺では有名なところなのでお客さんは多い。
ほとんど撮るにはいい花がなかった。

どうしようかとおもいつつ田辺市中辺路町近露の見松寺に行ってみる。
きてよかったとおもうくらい満開状態る
それにギャラリーなしで...
ここでも50カットくらい撮ったかな?
ただここの場所はちょっと狭いのが難点かな?
でもここの花が一番すがすがしくて綺麗だと思う。