So-net無料ブログ作成
チューリップ ブログトップ

背が高くて [チューリップ]

今年も田辺市立美術館の前の花壇では、チューリップが咲き始めました。
この前までまだ数える程度しか開花していなかったのですが、ここ2,3日でいっぺんに背が高くなって花が咲いてしまいました。
今年も花の色は単調なモノばかりで、おもしろさに欠ける。
でも、この付近でこれだけの数を植えられているような所はない。
他の花を前ボケに入れてローアングルで狙ってみる。
本日は、週末に『花まつり』がも羅押されることもあり作業員が何人も花壇に入り込んでいたので邪魔にならないようにいいところを探してみたが...
まぁこんなものです。
turip04021.jpg
turip04022.jpg

美里がなつかしい! [チューリップ]

桜もいいけどチューリップも見頃となっています。
新庄公園ではチューリップが見頃となっていますが、この前からの雨のおかげで生育がよくて背が高くなりいっぺんに花が高くなりました。
tsu01.jpg
tsu02.jpg
ぱっと見はいいですが、私が撮りたい感じにはなかなかなりません。
美里チューリップ園があった頃は、毎年の様に行きましたが...
なんせ段々畑に植えているので、ローアングルからの撮影がしやすかったし、背景が黒くつぶれるか畑の壁なので背景処理が汚くなかった。
それに種類が多かったので当日券800円でも十分満足のいくものでした。
新庄公園のチューリップは、『NPO法人花つぼみ会』と言うところが資金集めをして育てているらしいけど、ここ2,3年からでしょうか?花を見せるというより植えるという方に力がいっているようで、花の種類も減り花の見せ方も下手になってきているように思います。
まぁ、タダで見たり撮ったりさせてもらっているので文句は言えませんが...

モニタープレゼントに当たっていれば... [チューリップ]

田辺市の新庄公園では、チューリップが咲き始めました。
それで、いつものように低い位置からチューリップを狙って見ました。
なんせ花壇が低いので地面すれすれでカメラ構えて、もちろんライブビューで...
ただ私のオリンパスSP-590uzは、画面が可変式じゃないので、ちゃんと画角に入っているかは、ほとんど当てすっぽ!
tu.jpg
それに中腰ですから、足というか膝が痛くて痛くてそんなに長い間は撮れません。
せめてこの前ソニーストアーでのサイバーショットHX300のモニタープレゼントに当たっていれば少しは楽にいい感じの写真が撮れてソニーに対してカメラの特性を生かした写真を提供出来たかもしれません。
今月末にモニターに選ばれた人の写真がアップされるようです。
私より酷い写真を撮って提供しているようなら怒りますよ!

あわぁ~いピンクに魅せられて... [チューリップ]

何か昨日のチューリップが気になって、出かける通り道に寄ってみました。
昨日よりは、少し花が広がった感じです。
昨日の撮影の位置は何処だったけと...
チューリップの葉の緑が気になって、桜草のフィルターで出来るだけ下の方をぼかそうと試みる。
tulip03b.jpg
1日違うだけで、感じが変わる。
コッチの方が昨日のものより柔らか優しさが出たかなっと...
実際はもっともっと素敵なんだろうけど...
http://mikumano.blog.so-net.ne.jp/2011-01-21
tulip04b.jpg
写真ってその一瞬、一瞬なのであまりイメージを膨らませながら脳裏にあっと想うような何かに誰かに重ね合わすようなことはないんだけど、私は...
今回は、このチューリップを撮っててそう感じましたね!
但し、絵画や彫刻のように何時間もかけて制作に携わるものはイメージをカンカンに膨らませながらやっています。

あわいピンク [チューリップ]

新庄公園でピンクのチューリップをみつけました。
この前のより背が高くお腹がつかえるようなことはなかっです。
今回もオリンパスSP-590uzで35mm換算で約600mmの望遠での撮影。
tulip01.jpg
前には桜草が植えられてあり、ふぁっとした感じに仕上がったかと思います。
撮っていて、思わずあの素敵なお嬢さんってこんなイメージじゃなかったかな?っと、このピンクのチューリップに重ね合わしてしまいました。
http://mikumano.blog.so-net.ne.jp/2011-01-21tulip02.jpg
紀美野町のみさとチューリップ園が閉鎖されてから久しいです。
和歌山県内でチューリップがある程度の数撮れるのも、もうここしかなさそうで本日もチューリップを撮りに来ていたおじさん、お姉さんに遭遇しました。
でも、あまりに茎が短い故にあまり撮らずに退散されていましたが...

腹がつかえる! [チューリップ]

田辺市にある新庄公園に行ってみるとこの前までパンジーしか花を咲かせていないと思っていたら、所々で低い茎のチューリップがパラパラと花を咲かせていました。
tulip.jpg
斜め上から撮る花壇の土が目立つので出来るだけ横からと思いしゃがんでおなかが圧迫されるくらいのローアングルでチューリップを狙う。
私のオリンパスSP-590uzは画面が固定式のものなのでこういう撮影にはちょっとしんどい。
とりあえずパンジーとパンジーに挟まれた格好のものを撮ってみました。

チューリップ [チューリップ]

0301.jpg
田辺市立美術館前の花壇ではチューリップやアイリッシュポピーにパンジーなどの花が咲き始めています。
それで、オリンパスSP-590uzをもって行ってきました。
チューリップはまだまばらでピンクのみ。
それを撮るのにカメラを地面から20センチくらいのいちでライブビューでの撮影。
このような撮影の仕方じゃないと土の部分が目立ちいらんモノがいっぱいはいるのでこれがベストかと...
紀美野町の美里チューリップ園があったころは、あそこは棚田になっていたので1段低い畑から撮れば綺麗に撮れたり上向きに撮れたりしたんだけど、チューリップを撮るのなら和歌山県内ではここの公園くらいしかないかなっと思います。
但し、植えているのはチューリップだけではないですが...

みさとチューリップ園 [チューリップ]

今日は朝6時半から、車で紀美野町のみさとチューリップ園に行く。
カメラはコンパクとデジカメのみ。
9時半頃について、駐車場は何とか入れられる。
800円の入場料を払って入園。
開店してまだ30分なのに結構人が来ている。
平日なのでガキはいないが、カメラ小僧ならぬカメラおじさん&おばさんがいっぱい。
貴志川に毎年浮かべている花筏は河原にあがったままで写真にならない。
12時前に退園する。
結構な枚数を撮ったが、チューリップだけでは愛想がない。
綺麗なお姉ちゃんわ連れて行きたいが、誘える女性がいない。


チューリップ ブログトップ