So-net無料ブログ作成
検索選択

田鶴(たづ)梅林 [梅]

田辺市新庄町にある田鶴梅林に出かけたついでに寄ってみる。
ここは単線区間で狙いやすいが、久々に来て思ったのが梅畑がやたらと荒れている。
本来ならこの季節はすでに梅の選定作業などが結構進んでいるはずなのが、放置している畑が何カ所かアリ汚い。
また、花も満開とは行かないのでそれなりに咲いているところを狙って撮るが...うぅん...
tazu020701.jpg
tazu020702.jpg
オーシャンアローと普通電車はオーヘシャングリーンというかブルーの車体なので白い梅花には映えますが、287系は白いので梅に溶け込んでしまう。
tazu020703.jpg
tazu020704.jpg
タダでさえ電車が少ないので、その辺をうろうろして背景に光のタマタマが出来るところを見つけて写真を撮ってみる。
電車より梅だけを撮る方が、いい絵になったように思う。

背景がうるさいので [梅]

本日、紀州・田辺梅林が開園初日ということで出かけてみる。
メインのすり鉢状になっている梅畑は、ほとんど咲いていなくて梅公園の園芸品種が見頃を迎えていたのがいくつかあったので撮ってみる。
花の部分的なものを撮るので、はっきり言ってどこで撮っているのか分からない写真
ishigami020601.jpg
遠方の山とかが背景になるのはそのまま撮ってもすっきりしていいのですが、園内の他の梅が入るモノは、ボケが汚くて、背景用になりそうな写真集などをコピーしたモノを背景紙に使って撮る方が花としてはいいかも?
ishigami020602.jpg
ishigami020603.jpg
ishigami020604.jpg
今度は満開の時に、山頂の見晴らし台からすり鉢状の梅林撮影に挑戦したいと思います。

田辺梅林・ゆるキャラ大集合! [梅]

田辺梅林は、1日から開園していますが11日の時点では畑の上の方にある公園の園芸品種が見頃となっているぐらいで、肝心の畑のモノはまだバラバラでした。
ishi01.jpg
本日は、梅よりゆるキャライベントがあるとのことで来ました。
私以外にもほとんどの方がゆるキャラ目当てみたいですが、進行の方というかスタッフの段取り、対応が悪く、せっかくのゆるキャラが台無しです。
ステージを作って居ましたが、お客さん側が梅畑になるので梅の枝が邪魔で移動するのに大変でそれ故に見えないし写真を撮るにも枝が邪魔になってゆるキャラにかぶってしまったりしました。
もっと見せ方を考えてもらいたいモノです。
ishi02.jpgishi03.jpg
また、その後は放し飼い状態になって積極的なお客さんのおもちゃ状態。
せっかく梅林に来ているのに梅林をバックとかにしてお客さん撮るようにしないと梅林のPRにはなりません。
もっと田辺梅林のスタッフは、もっと見せ方を考えてもらいたいモノです。
それで、本日はきいちゃんは和歌山市でのイベントにも名を連ねているのにここに来ていました。
きいちゃんって各行政局ごとにあるのかな?
あとは熊野古道のダルダルにその相棒のガイナ?、わかパン、たなべぇ、十津川の郷士くん、それともう暇なのか奈良のせんとくんが来ていました。

梅と電車! [梅]

梅花咲く頃となり、みなべ町の千里梅林に行ってみました。
ここは梅の頃になると鉄道マニアが多く訪れる所です。
senri01.jpg
本日はまだ来ていないみたいで撮り放題ですが、何よりも肝心の電車が少ないです。
2枚目の画像は梅の枝の間を狙ったモノですが、コンデジはピントがレンズ側で合わせられないので撮りにくいです。
senri02.jpg

段々意地になって... [梅]

本日は、朝から田鶴梅林に行ってみる。
今回は、この前からなかなか納得出来ない梅林の中を走る電車を撮るのが主目的!
朝は北向きが多く、昨日のお昼からとは違った方向のカットをねらう。
銀塩一眼のキヤノンEOS kiss3にタムロンSP90ミリをつけてと...
一眼レフでは、一度に2カットは撮れるがコンパクトは連射モードにしていても1カット撮るのが精一杯!
欲張って撮ってみると2カットとも失敗!
電車と電車の間が1時間ほどあいたときに、梅林をぐるっと回ってみる。
約30分ほどで梅林を一周出来るコースがあった。
いままで近くの国道は走っていたがなかなかこういう所にくることがなく田舎の再発見!
1461909

田鶴梅林、再び! [梅]

本日は、銀塩カメラのEOS kissⅢにタムロンSP90ミリをつけて普通電車オーシャンアローを5カット撮る。
あとはコンパクトデジカメ撮影
なんせ電車があまりこないので大変!
なんかこの和歌山らしい風景をもっと撮ってみたいと意地になってきた。
また、明日も頑張ってみようかなっと...1457864

田鶴(たづ)梅林 [梅]

前から行ってこなきゃと思いつついけていなかった、原勝四郎氏の絵にある田鶴梅林を訪ねて出かけてみる。
国道42号からは梅林というほどないなぁっと思っていたら、線路沿いを通っていくと田鶴トンネルをすぎると一面梅畑!
もう少し早く来れていれば正面からも結構良いの撮れたかも...
ここは千里梅林よりも電車が近くで撮れて、ちょっとした穴場かな?
もって行ったのは、コンパクデジカメだけだったので...
そろそろデジ一がほしいなっとつくづく思った。
とりあえず近いうちに銀塩で再挑戦したいと思う。1454104

田辺梅林 [梅]

1444456
本日は、昼から田辺市石神にある田辺梅林に出かけてみる。
会津川沿いを走っていると、雪が横なぶりでふってくる。
トンネルを過ぎると、青空が...
石神の郷の梅畑の山の上に着いたときには、また吹雪状態。
まぁ、こんな時に撮ることもないかと山頂の梅公園の観梅用の梅から撮影していく。
それから下の方に降りていき、菜の花を入れて梅を撮る。
コンパクトデジカメでのみの撮影で、なんかピントが合いにくい。
そろそろこのカメラも終わりかな?

富田川梅林 [梅]

三連休どこへいくともなく、近場で写真を楽しむ。
自宅から1キロも行かないところに富田川が流れている。
そこの河川敷にある梅畑の梅花が満開状態!
それにギャラリーもなくこの前からコレで3度の撮影。
ここは他の梅林と違って梅の下にニホンスイセンが植えられている。
但し、ここは観光梅林ではないので畑には入らずに横からばかり撮っていく。
水仙とバックに梅花を...
また、ここからは富田川鉄橋を走る電車が見えるのでちょうどいいところはないかと探す。
多分、今週でもう終わりだと思います。
白浜観光の穴場かな?


千里梅林 [梅]

本日は、みなべ町の千里梅林に行ってみる。
ここは、無料で穴場の梅林である。
まだ満開とはいかず、5,6分咲き程度。
紀勢本線が梅畑の間を通っているので、梅花と電車をねらってみる。
ちょっと花が少ないので、いまいちかな?
とりあえず、コンパクトデジカメだけで撮影してみた。