So-net無料ブログ作成
紅葉狩り ブログトップ
前の10件 | -

撮り納め! [紅葉狩り]

そろそろいいかなっと思って気にしていた、和歌山県上富田町生馬にある『救馬渓観音』に紅葉狩りに行ってみました。
この前から天気がいまいちで、本日はちょっと雲があったりしましたが光があったので逆光で撮れるかなと思いいってみました。
救馬渓観音で一番紅葉が植えられている表参道で撮っていると、さむさをきたおばさまが寄ってきて家撮るな!車撮るな!きついいいかたかもしれんけどうちの紅葉や許可を取れ!強い口調で突っかかってきて大変恐ろしい思いをしました。
本日は、祝日で私が行ったときには裏参道の駐車場には観光バスが2台に一般車両。
表参道も私の車を入れて3台止まっていて、私以外にもカメラを持って紅葉狩りをしていたひとがいましたが、他の人にも突っかかって行ったのでしょうか?
表参道の山門をくぐったところには、「みんなのお寺です。本堂、境内を清潔にしましょう。住職」とあるので、汚したり植物を採種しないかぎり、自由に撮っていいものと思っていました。
sukuma112301.jpg
それにこのおばさまが住んでいるらしい家は何とか庵とか看板をつけていてどう見てもお寺の境内にある一部としか見えません。
家は、そんなに特徴のある建物じゃないしも車も白い軽自動車にハリアーらしき車がとまっているだけで別に撮ってみたいとか思うようなモノではなく紅葉だけを入れて、それも下から見上げるような感じて撮っていた。
許可を取れば、許可書とか首にぶら下げてくれるのでしょうか?
sukuma112302.jpg
sukuma112303.jpg
近くのお馬鹿な高校に通っていたので、マラソンの練習と称して、このお寺のお滝さんの下まで走らされたり体育教官の賀状の手伝いをしなかったとクラブのみんなでこのお寺まで逃げ込んできたりと、結構なじみのあるお寺でした。
最近は紅葉や桜にアジサイの季節くらいにしか来なくて、入山料を取っていないので本堂をはじめとするあっちこっちの賽銭箱にお賽銭いれて回っていました。
それにお寺の人には、おすすめポイントを教えられたりといって写真を撮ることをせかされたりしていましたが今回のことで一変に覚めてしまいました。
やんわりと、撮られてはいけない理由などを言って声をかけてくるのならこんな嫌な気分にはなりませんが、暴力団まがいの強い口調で言い寄ってきて、もう2度、『救馬渓観音』には来まいと....
こんなこと言われながら、お寺で散策、お参りできますか?
『救馬渓観音』にこれから紅葉狩り、お参りに行く方は、裏参道からはいられる方がいいです。
できれば初詣は、ここには行かない方がいいです。
いって嫌な思いしたら、その1年終わりみたいなモノですか....
このお寺は、檀家さんより祈祷や観光で持っているようなものなのに...
私はもう2度行かないつもりです。sukuma112303.jpgsukuma112304.jpg
追伸
私の以前乗っていた車なんか乗り始めた頃は、観光地とか走っているとよく「○○や」と言って車マニアらしい人たちに指差しされたり、止めていた私の車の横で勝手に記念写真撮っていたりしましたけど、別に悪さされているわけでもなくて撮られて悪いモノじゃないしで、別に興味があるのなら好きなように撮らしてあげました。
nice!(1)  コメント(0) 

のこり紅葉 [紅葉狩り]

今年は暖冬の影響か、紅葉が遅れてもう年末という所まで紅葉が持っている状態。
田辺市稲成町にある高山寺は、境内の際や山門付近植えられている紅葉がやっとピークを迎えました。
ただ、お寺で撮りましたというような感じではないです。
kou12281.jpg
kou12282.jpg
kou12283.jpg
一番おもしろかったのが、山門の下に雨水受けの樽に貯まった雨水に映り込んだ紅葉。
kou12284.jpg
今年最後の、ネットでのフォトコンにぶっけてみました。
まぁ、私の写真ってなかなか写真家の先生たちには橋にも棒にもかからないような写真のようで、写真家の先生とは感覚が違うのかな?
kou122805.jpg



リベンジ [紅葉狩り]

6日に救馬渓観音に来たときは天気が薄曇りでせっかくの紅葉がいい色に出なかったので、本日何とか出直してきました。
今回は快晴故に空向けて撮っても、空の青でるので結構いい感じです。
ただし、カメラがカメラなんで、35ミリ換算で21mmでF3.1でのローアングルでの撮影を試みました。
suku12081.jpg
suku12082.jpg
デジタル一眼レフなどのいいもので撮ればもっといい色に出たかと思いますが、クズなカメラでもそれなりに撮れたかと思います。
ただ2枚とも、絵はがきぽいかも?
谷川に移る真っ赤な紅葉もとってみました。
suku12083.jpg
ここは、快晴じゃないとこんなに赤くは色がでないです。

全山真っ赤! [紅葉狩り]

上富田町にある救馬渓観音もこの前まだ部分的に赤くなっていたのが、表参道の入り口付近の弁財社から表参道沿いに真っ赤っか状態!
suku12062.jpg
ただ本日は天気がいまいち故に、出来るだけ空を入れずに撮ってみる。
カモが紅葉の下とか間に入らないか粘ってみる。
ただカモと言ってもカルガモばかりなのであまりカモ自体に色がない。
suku12063.jpg
谷川に映り込んだ紅葉も撮りたかったが空が曇天故に映り込みもドス暗く鈍いので、近いうちに晴れを狙って撮ってみたい。
恵比寿堂の上というか本堂の裏手の紅葉も真っ赤に染まっていていい感じだけど天気が天気なので撮って見るがベタッと言う感じ。
suku12061.jpg
ここは全体的に、いい感じで後は天候次第。

いっぺんに [紅葉狩り]

3日前にここ田辺市稲成町にある高山寺を訪れたとき、やっと色づき始めたかと思っていたら本日訪れてみるともう真っ赤状態!ただ小渡連れた時間がお昼前だったこともあり池に映り込んだ紅葉はいい色で撮れませんでした。
kouzan12053.jpg
いままで気づかなかったトイレ前の日本庭園風にしている所の紅葉がすごく真っ赤でいろんな角度から撮って見ましたが背景のサツキの垣根が線になったりとで試行錯誤!
kouzan12051.jpg
朝の早い時間帯に来れば良かったかっと...
kouzan12052.jpg
お寺の境内に植えられている紅葉全てが紅葉しているわけではなく山門近くの紅葉はまだ青々していました。

例年より遅くて [紅葉狩り]

やっと田辺市稲成町にある高山寺の紅葉が色づき始めました。
例年ならもう散り始めている頃なのに全体的にはまだまだ青い。
いつものように、オリンパスSP-590uzで撮影。
撮影をビビッドで彩度も3,4にあげて撮影。
kouzan01.jpg
欄干の間からとかローソク撮ったりとやってみました。
kouzan02.jpg

VIVIDで彩度あげて! [紅葉狩り]

1127.jpg
田辺市稲成町にある高山寺の紅葉が真っ赤になっています。
この前からオリンパスのHPを見ていると紅葉の取り方として仕上がりをVIVIDにして彩度を上げるのがポイントとか記していて、その通りにやってみました。
ナチュラルに比べて赤がましているように思いますが、まぁ気持ちでけかなっと思います。
プリントにしたら結構差が出るのかもしれませんが...

今回はお寺らしくお堂の手すりを入れて撮ってみました。
池面に映ったのもいいかなっと思いましたが、なんせ1本だけですのでちょっと寂しいかなっという感じでした。

鞍馬・貴船の秋 [紅葉狩り]

今年も叡山電車にのって京都の鞍馬、貴船へ紅葉狩りをしてきました。
今年は去年に比べて色づきが遅いとか言われていましたが、去年に比べて色がついていたように思われます。
叡山電車での市原-二ノ瀬の間の紅葉トンネルは、サンヨーXacti CG11で動画を撮ってみましたが座って撮っていたので横に流れる紅葉となってしまいました。
また帰りも真ん前に陣取れなかったので側面が多いです。
ここの紅葉は正面か後で撮るのがいいと思いました。

鞍馬寺では中途半端なオリンパスSP-590uzでの撮影。
天気がいまいちで光がなくべたっとしたかんじで、感度も200や400とその場その場で切り替えていく。
紅葉は真っ赤なんですが、バックの空が白くて赤が映えなくて出来るだけ山を入れて撮る。
貴船神社でも何時こと。
kyo01.jpg
紅葉の中を走る電車は、電車の明るさと紅葉の明るさとが露出が違ってくるので電車が白ポクなる。
やはり一眼じゃないと難しいかなっと今回も痛感する。
kyo02.jpg

護摩壇山の紅葉! [紅葉狩り]

本日、家のヒトと時間があったので田辺市龍神村の護摩壇山の紅葉を見に行ってきました。
龍神村の人里はこれから紅葉という感じ、高野龍神スカイラインの料金所のあったところから中腹に掛けては赤に黄色に目が痛いくらい!
護摩壇スカイタワーのところまで来るともうブナの黄葉は終わっていて坊主状態!
ただ日がウッすらとでたり雲の中に入ったりで写真はベタベタです。
まぁ、山から下りてくると恋い小袖の滝付近は、紅葉狩りの観光客にアマチュアカメラマンでいっぱい!
もっと天気が良ければ良い色に撮れたと思うが残念!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大銀杏 [紅葉狩り]

昼から、田辺市中辺路町福定の大銀杏の黄葉を見に行く。
行くと普段はこんなに人いないのに、人いっぱい!
車が駐車場におけず、路上駐車をする。
まぁ、路上駐車と行っても禁止区間でもなく旧国道311号線で奥へ行く車はほとんどなく大丈夫!
でもひとひとで...
綺麗なお姉さんでもいればバックからでも撮ってみるんだけど、そんな綺麗な子がこういうところへ来ているということもなく、木々を撮っていく。
カメラは、この前からフィルムが残っていた、ミノルタ X-700に28ミリで撮ってみたりあとはデジカメで撮るがなかなか面白いカットが撮れない。
ほとんど絵はがきぽいモノばかりかな?


前の10件 | - 紅葉狩り ブログトップ