So-net無料ブログ作成

煙邪魔! [花火]

白浜花火大会で、いつものように自宅近くのたんぼ道からアドベンチャーワールドの観覧車をいれて撮ってみる。
hanabi8101.jpg
hanabi8102.jpg
ただ花火の煙が残ってしまって次の花火が上がったときにカゲになって汚い。
ホワイトバランスはオートということか、なんか色が思うように出ていない。
まぁ、花火は特にどこかのコンテストに出すというものじゃないのでいいかっと...

白浜花火フェスティバル [花火]

今年も7月30日に、白浜花火フェスティバルが催され、私は現場まで行かず自宅近くのたんぼ道でアドベンチャーワールドの観覧車越しに撮ってみました。
hanabi730.jpg
このコンデジは、バルブがないので秒数を設定しての撮影でなんか使いにくいです。
あとホワイトバランスをオートにしたせいか、うぅんいまいち鮮やかさに欠けます。

今度は2Sで... [花火]

10の花火大会が延期になり、本日13日。
ただ花火大会のちょっとまえから雨が降り出しどうするのかなっと思っていたら何とかはじまった。
今回も手ぶれ機能の外し方がわからないまま花火モードで撮る。
やっぱりぶれるののでセルフタイマー2秒をかけて撮ってみる。
花火が上がってからシャッターをきると遅いので上がった瞬間にシャッターを切りタイミングを計る。
813a.jpg
それなりに撮れて、それに今回はアドベンチャーワールドの観覧車に少々ライトアップになってる。
去年までは、観覧車にライトがついていたんだけど...
花火が上がっている間雨がポツポツ降っていて傘を差しながらの撮影。
813b.jpg
ビニール傘を持って行っていれば傘を通してまた幻想的な花火が撮れたかも?

ぶれる [花火]

白浜の花火フェスティバルがあり、いつものように自宅近くの田んぼの畦道から撮ってみる。
今年は、アドベンチャーワールドの観覧車が点灯していなくて何か物足りない。
撮影は、ペンタックスX-5の花火モードで撮影。
花火モードでは三脚に据え付けてくださいというメッセージだけでこれでいいのかなっと思っているとやはりぶれてしまう。
730.jpg
確かオリンパスSP-590uzの時は手ぶれ補正をオフにしてくださいとのことでしたので手ぶれ補正を探すがよくわからずにブレブレで撮ってみた。

手ぶれ補正はずして [花火]

今度の花火は、手ぶれ補正を外して三脚にカメラを据えて撮ってみました。
0810a.jpg
ただ、この中途半端なコンデジのオリンパスSP-590uzにはレリーズを取り付ける所がなくてそのレリーズも売っているのかどうか分からなくて、手でしっかりシャッターボタンを押してしまいました。
マジメに花火モードでの撮影です。
別に芸はないです。
0810b.jpg

手持ちでブレブレ [花火]

本日は、白浜花火フェスティバルということで20時~20時45分までの間で花火が白良浜沖きから打ち上げられました。
船から投下する水中スターマインもありましたが、それは現場まで行かないとみれないのでパス。
とりあえず自宅近くの田んぼの畦道からアドベンチャーワールドの観覧車越しに打ち上がってくる花火を手持ちで撮ってみました。
カメラはオリンパスSP-590uzでピントは手動で無限に、そして花火モードにして撮ってみました。
思い切りブレブレです。
P7300023.JPG
それに最後の方は雲がたれ込んできて雲と山の間でかすかにしか撮れませんでした。
P7300028.JPG
8月10日の白浜花火大会の時には、三脚据えて撮ってみたいと思います。

ブレブレ [花火]

今日は、白浜花火フェスタの日で午後8時から40分間ありました。
私は、自宅の近くからアドベンチャーワールドの観覧車越しに撮ってみるがどうもなんかぶれる。
オリンパスSP-590uzでは花火を撮るのは初めててで花火モードなどを試してみるがブレが酷い。
一応、ベルボン製の三脚に取り付けているが...それで2秒のセルフタイマーをかけてとってみるがそれでもなんかぶれているような?
hanabi.jpg
10日にまた花火大会があるので、その時にはもう少しまっしにとれたらと思います。
それに今回は雲が垂れ込めて花火の上の方が切れてしまっていまいちだし...

白浜花火大会 [花火]

今日は毎年恒例の白浜花火大会である。
いつものことながら、写真は自宅近くからアドヘンチャーワールド越しに見える花火だけを撮ってみる。
機材はコンパクデジタルに三脚つけての撮影。
読み込みが遅いのでなかなか思ったようなものが...
花火は銀塩カメラで撮る方がいいかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:イベント2006