So-net無料ブログ作成

やっと生パンみたよ! [電車]

8月5日から京都・新大阪-新宮間をアドベンチャーワールドとのコラボで2年間の予定でパンダラッピング特急がはしりはじめた。
ただ1編成のみですので、どの時間帯で走るかわからない。
それで本日やっと家庭菜園から間近に生で初めてパンダ特急をみました。
pan0808.jpg
今回は枯れヒマワリとパンダ特急ですが四季折々の風景で撮れたらなっと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

SL乗車体験! [電車]

有田川町鉄道交流館でSLの乗車体験があるとのことで行ってみた。
11時からとの事でしたが9時半過ぎについてSLをと思い動き始めた車両を撮ろうとすると、すでに鉄道マニアらしいお兄さんにおじさま方が...うぅん前に行くとしかられそうで動けない。
時間ずらしてホームに入ってきた車両を撮っていると、さっきのマニアが私の前に立ちはだかる。
なんかマニアさんがこんなに多いと撮りにくい。
sl08061.jpg
sl08062.jpg
乗車体験は11時の所10時半からとなり、並んで乗車券をかうと2便目とのこと。
なんせ客車と言う貨車は作業車2両なので定員が20名程度とのこと。
片道400mとしかない距離ですが、運転しにくいのか時々ブレーキがかかってガクッ!
私後ろの外デッキに立っていたので怖かったです。
nice!(0)  コメント(0) 

田鶴梅林終盤 [電車]

田鶴梅林の入り口付近の梅林の谷間を走る電車を撮ってみる。
毎年、変わらないカットかなっと思う。
tazu02271.jpg
tazu02272.jpg

近所の梅畑いれて [電車]

自宅の近くの陸橋の歩道から一目20本程度の梅畑をいれて電車を入れてみる。
住宅地の端にあるのでどうしても住宅もはいる。
saino021001.jpg
saino021002.jpg
梅花は、それなりに咲いていますが、なんか映えない。
また梅畑と反対側も撮って見る。
なんか電柱だらけでちょっと異様な感じ。
saino021003.jpg

千里梅林 [電車]

今年は桜の開花が早いので梅花もそれなりに早いかなっと思い、久々にみなべ町にある千里梅林にやってきました。
部分的には、満開に近い木もありますが全体的にはまだまだと言う感じ。
それで、よく写真や鉄道雑誌にビュースポットとして載っている上りと下りの線路が出くわすところを狙ってみた。
新宮行きの「くろしお・オーシャンアロー」が来たが新宮方面がイルカ頭なのに本日は逆になっている。
senri020301.jpg
後は、普通電車とかも撮ってみるが全体的に梅花がないのでちょっと寂しい。
上りの電車は、梅花の隙間を狙って撮ってみる。
正し287系は白ぽいのでちょっと今いちかも?
senri020302.jpg
289系を待ってもいいのですが、1本通ると次まで30分~60分程度電車が来ないので好い加減なところで帰宅。
それに、前の梅畑で枝打ちなどの作業をされていたので、あまり長くいると迷惑になりそうなので...
ここは、観光梅林ではないので撮影には、畑にも気を使いながらの撮影になるのでちょっとしんどい。
地元の鉄道マニアらしいおじさんがキヤノンの白レンズつけて連写していたが、私はコンデジなので1発勝負です。

枕木? [電車]

紀勢本線沿いにある家庭菜園に行ってみると、セメントの枕木らしいモノが線路沿いに放置されている。
この前から夜中にやたらとライトが線路の方から当たるなっと思ったら枕木交換のためにこの周辺に下ろしているみたい。
1本くらいもらってもわからないかなっと思うがその前にあまりにも重たくてくすねられない。
まぁ、こんな風景もそんなに撮れないだろうから新しい枕木と電車ということで写真を撮ってみる。
hatake012201.jpg
hatake012202.jpg
また枕木の金属部分を撮っているなんだか顔のようでおもしろい。
hatake012203.jpg
今は花がないからたまにはこんなのもいいかっと言う感じです。

のこり向日葵 [電車]

線路際に借りている家庭菜園では、7月に台風でつぶれた向日葵。
その後芽を出して、それを畑のあいたところに植えていたら大きくは成長しませんでしたがミニ向日葵程度の大きさで花を次々と咲かせています。
それもまだ蕾もあり向日葵は年越ししそうです。
これも暖冬だからでしょうね!
その向日葵を入れて電車を撮ってみました。
hatake12311.jpg
ただ、線路際の畑故に私のコンデジの広角側35mm換算で21mmでこんなものです。
特に特急を撮るときは、シャッターのタイミングがおそいようでなかなかうまく入りません。
ということで、近くの駅に止まるために減速を始めている各駅停車くらいしか撮れません。
hatake12312.jpg

あと7日! [電車]

10月30日で381系特急「くろしお」が紀勢本線からなくなります。
本日を含めラストランまで1週間となり、鉄道マニアのこの辺のメッカとなっている富田川橋りょうに行ってみる。
とりあえず、本日昼前に田辺行きの紀の国トレイナートのラッピングをした電車とすれ違ったので折り返し便を狙ってみた。
やっと全体を見ることが出来ましたが、なんか地味。
ton102401.jpg
やっぱり電車を見てもらおう乗って楽しんでもらおうと思うのならアニメとコラボしないとと思う。
せめて近隣のゆるキャラのイラストとかのラッピングで沿線を盛り上げるような感じモノじゃないと、こんなのやっても主催者の自己満足的な感じがします。
それに無人駅車になにやらイラストとか有りますが、はっきり言って殆どモノは不気味です。
もっと利用者や周辺住民の気持ちを高揚させるようなものにしてもらいたいモノです。
後は家庭菜園の野良仕事をしながらと思い移動しているとJR富田駅に検測車が入ってきたのであわてて引き返して撮ってみる。
ton102402.jpg
また3時の381系「くろしお」をぜ全体入れて撮ってみたくて、富田川橋りょうで待ち構える。
鉄道マニアらしいのが2人出現!
土曜日なのに2人とは寂しい限りです。
彼らは踏切のギリギリのところで斜め正面に撮るみたいで...
鉄道マニアってあぁいう撮り方おおいなっと...私みたいに季節感を感じるような撮り方はしないんだなっと...
ton102403.jpg
夕方には家庭菜園でコスモスを手前に入れて撮ってみるが、建物のカゲかあってコスモスのボケが汚い。
hatake1024.jpg

紀の国トレイナート? [電車]

紀の国トレイナートとかいうイベントで無人駅舎にイラストを描いたり、普通電車にアートラッピングをするイベントが始まっていて、今回やっとまともにラッピング電車を家庭菜園のプチコスモス畑を走っているところを撮れました。
hatake10142.jpg
駅舎のイラストは全て見ているわけではないですが、自称画家やイラストレーターという方が描いているようですが、私的には、田舎の駅舎にすぐをないように思います。
なんかイラストが浮いているようで...
また、電車のラッピングとかも紀南のイメージの海の生物をイメージしたものとか?
主催者の方々の自己満足的な感じがしてこの電車を是非撮ってみたいという鉄道マニアは見かけていません。
なんか駅舎のイラストや電車のラッピングを見ていて楽しさが、ワクワクした感じにはなれないです。

オクラ畑を快走! [電車]

JR紀勢本線の隣接している借りている畑では、今はオクラの花くらいしかなくてオクラ畑を入れてもうすぐ廃車になる381系車両を入れ見た。
okura8201.jpg
後ろの食べモンやの建物が邪魔!
また、今度は花にピントを合わせて普通電車を入れてみる。
okura8202.jpg
コレの方が、見やすいかも?