So-net無料ブログ作成
コンテスト ブログトップ

今年最後のフォトコンに [コンテスト]

エプソンから『エプソンフォトグランプリ2017』と『meet up! selection』のフォトコンのDMがきていたので、昨年の入賞作品からみて主催者側に会うかどうか思案しながら出品してみました。
『エプソンフォトグランプリ2017』は、今回はネイチャーとヒューマン、学生部門の3部門のみになっていてヒューマンの昨年の入賞作品見ていると何枚も組写真じゃないとはいれないみたいな感じてネイチャーだけに絞りました。
epson1201.jpg
組写真も20枚とかになると写真で何を言いたいのか、何枚も組み合わさないとダメなら映像にした方がいいのではと、私的には壁面に飾って楽しめるものはちょっとなっと思いますが、エプソンではそういうのがいいみたいで難しいと思いパスしました。
『meet up! selection』は、今年からの応募で部門がなくてどういうものを出せばいいのかわかりづらかった。
とりあえずmeet upとのことで偶然会うとかの出くわした写真を選び、今回ネットからも応募できるとのことでネットから2点応募してみました。
meetup1201.jpg
今年は、今のところ棒にも端にもかからず出したフォトコン全敗です。
特にキヤノンやリコーは自信作だったのですが何の通知もこなかんったので駄目なんでしょうね?
大きな会社のわりに受付通知が届かないのでちゃんと着いているのかどうかも....
安物のコンデジでは画質がだめなのかな?
nice!(0)  コメント(0) 

参加賞! [コンテスト]

7月の初めか何かに締め切りのあったネットで画像を送るタイプの「Coffeeフォトコンテスト」に賑わいでだしてみて、何も通知がこなかったので落ちたなっと思っていたら、落ちたことは間違いないですが参加賞らしき500円分のクオーカードが今頃になって送られて来ました。
coffee1028.jpg
今回で2回目とのことで昨年の受賞作品を見ていても人物がコーヒーを吞んでくつろいでいるところのカットはがりで、私は木彫作品と道具と木くずに囲まれたコーヒーを注いだカップを撮って送ったのでちょっとコーヒーが強調されないかなっと...とりあえずは賑わいでだしてみた。
なかなかコンデジで撮った写真は、画質がいまいちでダメなのかな?
この時点でネット系の世界規模のオリンパスフォトコンにちょっと自信があったキヤノンフォトコンにオリンパスと鉄道雑誌コラボの「夏のローカル線フォトコン」もダメで今年は4連敗!
キヤノンは去年の入賞作品で傾向見て、最低佳作くらいはいくかなっと期待していたんですが、がっかりです。
キヤノンフォトコンは未公開のモノに限るとのことでネットにだしていなかったモノを、他へもださずでおいていたんですが、キヤノンは難しいなぁ~
それにカメラがキヤノンじゃなくてペンタのクズなコンデジだったのも悪るかったかな?
nice!(0)  コメント(0) 

フォトコンにチャレンジ! [コンテスト]

この季節フォトコンの締め切りになるモノがいくつかあって、タムロンの鉄道のある風景に出そうかなっと思って居ましたが、ここの審査員の趣向をあいそうなものがなくてパス。
tamron15.jpg
なんせ、鉄道に関するモノが少しでも写っていればいいみたいなで「超ゆる鉄」みたいな感じで見ててしんどくなってきそうな写真が選ばれているように思います。
審査員も最初からずっと一緒で、この辺で審査員をかえてもらわないとと思います。
それで今月末締め切りと来月3日締め切りのキヤノン系の自由、ネイチャー、スポーツという総合的なフォトコンと鉄道がらみのものに本日出品してみました。(簡易書留で450円×2通)
過去の作品をみて同じような傾向のものがない作品を出してみました。
落選した中には同じモノがあったかもしれませんが...
こういうのは審査員の趣向にあわないとなかなか通らないので、私の様なお絵かきや立体を主にしているものの写真は写真家の先生たちとは合わないのかも?
また撮影機材がクズなコンデジですのでどこまで通用するかです。
またプリンタもエプソンEP-776Aという複合機でエプソン・クリスピアにプリント。
何とか入賞すれば、日頃から機材自慢、写真自慢するおじさま、おばさまの鼻をへし折ることが出来るのですけどね!

デルモンテの苗 [コンテスト]

写真雑誌の『学研CAPA』のアンケートハガキの懸賞に応募していたら、デルモンテのきゃうりとミニトマトの苗が各1本当たりました。
capa0509.jpg
写真雑誌と何か関係があるのかなっと思っていたら、苗の生長、収穫をテーマにしたフォトコンテストがあるようです。
昨年の受賞作品を見てみましたが、なんか撮りましたという感じでどういう傾向で撮ればいいのかよくわかりません。
それで多分応募者が少なかったために私に当たったんだろうと思います。
写真雑誌を読んでいるヒトで、家庭菜園してそれを写真にするようなヒトってあまりいないでしょうから...

ゆる鉄フォトコンに [コンテスト]

家庭菜園で借りている線路際の畑では、畑の畦にはヒガンバナがいっぱい!
この前からヒガンバナを入れていろいろと撮ってみました。
ただペンタックスX-5でだと広角でとると絞りが3.1か9.7の2択しかできず大変扱いにくい。
それで、2013年モデルのオリンパスC-750を800万画素相当に画素数アップさせて撮影。
このカメラは、バッテリー交換の度にカレンダーやそのほかのデーターが初期化されてしまい、またバッテリーをONにすると前のデーターが残っておらず、また設定し直してからの撮影。
とてもめんどくさい。
最近オリンパスの会員サイトフォトパスで『ゆる鉄フォトコン』をしているのを知ってだしてみようかなっと思いゆる鉄の定番の花とぼけた電車とか選んで投稿!
最後にゆるくはないがヒガンバナをいれてオーシャンアローを撮ってみる。
higan.jpg
あまり定番過ぎる写真を3点投稿したので、賞に入るのは難しいかな?
まぁ、審査員の中井精也氏の好みだろうけど...
万一、1等賞に選ばれればオリンパスの高級コンデジがもらえるらしい。
オリンパスのカメラは、お金をだして買うつもりはないのでもらえるのならもらいたいものです。
コンテスト ブログトップ