So-net無料ブログ作成
自衛隊 ブログトップ

医療系防災訓練で... [自衛隊]

本日、白浜空港で医療系の防災訓練がありました。
医療系といってもヘリで載せられてきたケガ人をストレッチャーに載せて臨時の病室にした消防倉庫へ運び入れる言うような訓練のようでした。
空港に隣接した、空港公園からは何人かでケガ人を運んでいる姿しかわかりません。
たぶん、公園で見ている人はそんなの関係なく、自衛隊の航空機を見に来たのだと思います。
報道によれば、ヘリコプター2機による運搬練習とか記されていたので2機しか来ないものだとおもっていましたが、昨日飛来してきたらしい大型の双発ヘリ1機と10時20分頃に輸送機が飛来してきたのでこれも何度か飛んだり下りたりするのかなっと見ていましたが関係者への見学会みたいで訓練飛行はなかったです。
訓練は、午前中に終わり、昼の定期便が来る前に訓練で使われていたヘリ2機は飛び立って
次々飛び立つのかなっと多くの航空マニアもカメラを待ち構えていましたが、完全にお昼休憩モード?になっていて、私もお昼を食べに帰りました。
heri01.jpg
大型ヘリが離陸したのが14時半頃、輸送機はそれから2時間後。
heri02.jpg
輸送機が飛び立つ頃は太陽が西に方向き雲に隠れてしまったので暗くて感度をあげての撮影です。
ただし、オリンパスSP-590uzはあまり感度を上げるとノイズが出てくるのでISO400にして、サンヨーXacti・CG11で動画を撮りながら流し撮りにしてみました。
c1.jpgc2.jpgc3.jpgc4.jpgc5.jpgc6.jpgc7.jpg
毎回ですが、このような動きの速いモノには中途半端なコンデジは向きません。
でも、デジタル一眼や一眼レフを持っている方々にはステイタスで持っているというような方やマナーの悪い方が多く見受けられるのでそんな人たちと一緒にされたくないなっと思いなかなか購入には踏み切れません。
また、この中途半端な高倍率コンデジの画角をカバーしようと思ったらレンズが結構いるしで頭が痛いです。

ちはや [自衛隊]

田辺に出かけて、扇ヶ浜に出てみると見慣れた形の船が浮いているではないかと...
『潜水艦救難艦ちはや』がまた田辺湾に来ていました。
東北大震災以来よく田辺湾で見かけます。
06a.jpg
それで持っていたオリンパスSP-590uzで撮ってみました。
それと絵になせないかと天神崎の方へ行って何枚か撮ってみる。
ただ天気がいまいちだったので...うぅんこんなモノしか撮れませんでした。
06b.jpg

これって? [自衛隊]

本日は、南紀白浜空港で『空の日フェスタ』が催される予定でしたが台風12号の被害のために自衛隊機や警察、防災、報道へりなどでごった返していることもあり今年は中止となりました。
それで田辺のほうへ出かけていると扇ヶ浜の駐車場で陸上自衛隊の装備品展示というのがされていました。
目玉は、装甲車?
0919a.jpg
これって、偵察警戒車?、指揮通信車?

0919b.jpg
なんかよくわからないが撮ってみました。
別に走っているわけではないのでどう撮れば絵になるかっと...
背景が背景なのでよくわかりません。
自衛隊 ブログトップ