So-net無料ブログ作成
検索選択

ヤマガラ [野鳥]

小雨けぶる高山寺に行ってみました。
寒桜は、結構散っていてそろそろ終わり緋寒桜がパラパラと咲き始めているがコレット言うのがない。
また裏参道?沿いにある彼岸桜がぱらっと開花始めていたがせの高い所で花も変に半開き。
しだれ梅や紅梅は見頃。
でも、天気が天気なのできれいに撮れない。
そんな中、やたらとヤマガラがしだれ梅の植えられている庭園の所をウロウロ。
それで何とか撮れないかじっとしてカメラを構える。
最初ISO400で撮っていたがどうしてもシャッター速度がさがりブレブレ。
ISO800に替え、クズなペンタックスX-5ではこんなモノです。
yamagara021300.jpg
yamagara021301.jpg
yamagara021302.jpg
ヤマガラは、メジロより落ち着きがなくて動きが速い。
クズなコンデで、暗いのでピントガなかなか来ない。
難しい。
露出間違えというか露出設定が間に合わなかったものの方が、絵としておもしろいかも?
yamagara021304.jpg

潜水! [野鳥]

カモ到来の季節。
カモをある程度近くで撮れる会津川に行ってきました。
今回はカモというかカンムリカイツブリが1羽、カモの群れと離れてえさをとっていたのを観察してみました。
kaitsuburi01.jpg
ただ、カモと違ってヒトがくると結構な距離を開けるので今回撮った大きさがペンタックスX-5の画角ではいっぱいいっぱいです。
水中で魚を捕るシーンを2カットだけ撮れましたが安もんのコンデジ故にPLフィルターを付けることができずぼんやりとした感じです。
kaetsuburi02.jpg
このような野鳥の生態を撮るにはキヤノンEOS7DMarkIIとかの方が適しているかと思いました。

もっと高倍率が... [野鳥]

自宅近くで借りている家庭菜園に行く途中、田おこしをしている畑でアマサギがえさを探しにたっているのを発見!
それで、すぐにカメラを撮りに帰ってペンタックスX-5で撮ってみる。
ama02.jpg
ただし、あまり近寄ると飛んでしまって...
飛んでいる様を撮ってみるが、やっぱりこの手はピントがなかなかこない。
ama01.jpg
オリンパスSP-100EEならイーグルアイシステムを使って狙えばもう少しいい感じで撮れるのかも?
それにあれは、このカメラのように35mm換算で最大望遠579mmじゃなくて1200mmあるのでもっと迫力のあるカットが撮れるかも?
先日、量販店で実物みてきたけどやっぱりインドシア製。
国産であれば、買ってもいいかなっと思うんだけど...
デジ一で600mm以上になるレンズを購入しようとすると、安くても7,8万円はかかるしで、高倍率コンデジのいいところなんだけどなぁ~

寒桜にメジロ [野鳥]

田辺市稲成町にある高山寺では、寒桜がパラパラと2,3分さきといった感じ?
そこへメジロが蜜を吸いにきており、そのメジロを撮ってみました。
私の持っているオリンパスSP-590uzでは、ピントを手動にするとファインダー見ながらレバーでジリジリ!
そんなことしていたらメジロに逃げられてしまいます。
だから小枝の多いところでの野鳥撮影は、難しいです。
me01.jpgme02.jpg
シャッターは押したがピントがあっていないということが多くて...
オリンパス社のデジタルカメラは、中国製がほとんど高倍率カメラが元三洋電機のインドネシア工場のOEM製のようで、はっきり言ってトラブルが多いです。
いま売り出しているPenシリーズのE-PL5とかも初期不良が多いようでネットであっちこっ見ていると難儀をしている方が多く見受けられます。
オリンパスも、せめて一眼や一眼レフなどの高級機は国内工場で製造、検品してもらいたいものです。
それも、レンズセットになると10万円前後もするんですよ!
キヤノンやルミックスは一部を除いて国産で出来ていて同じくらいの値段。
国産のものと同じような値段ってどういうことっていいたいです。
そう、ニコンにも言えることです。
ニコンの高級機は、国産のようですが今売り出し中のD600はボディーで20万円超すのにタイランド製です。
不安を抱えながらの写真撮影、そんな思いしながら不具合の多い中国製品を持ちたくないです。
オリンパスはソニーと提携下とのことですから、何とかソニーから岐阜工場を譲り受けて国内生産をし安心できる品物を提供してもらいたいものです。
オリンパスSP-590uzは、以前からここに記しているように時々フリーズを起こしたり初期不良と思われるゴミが入ることなない所に混入してズーミングする度に中央に寄ってきてたりと、写真を十分に楽しめなくなってきました。
同じような高倍率レンズでファインダー付きで乾電池仕様の1600万画素以上のは、オリンパスでは販売されていないので、他社のものをと考えていますが中国製ばかりで頭が痛いです。
各社ももっと物作りを真剣に考えてもらいたいものです。
高かろう悪かろうでは困ります。

今年は多い! [野鳥]

去年はなかなかジョウビタキをこの季節に見ることは少なかったように思いますが、今年は結構見かけます。

jo01.jpgjo02.jpgそれも色の鮮やかな雄の方を...
ただ天候がイマイチの日が多くいい条件でいい場所で撮るのは難しいです。

シラサギ撮り [野鳥]

水田でえさをむさぼっているサギの群れを発見!
それを撮ろうと近づくと逃げられて...
いつもなら飛び去っては離れたところへ着地するというパターンですが、今回は一度上空に舞い上がりあっちに行きこっちに行きと旋回しはじめる。
sagi01.jpg
その飛翔している姿を何とか撮れないか試みてみる。
中途半端なコンデジのオリンパスSP-590uzでは、なかなかピントがあわないというかついて行けない。
sagi02.jpg
sagi03.jpg


アマサギ [野鳥]

田植えの頃に、よく目につく光景です。
sagi.jpg
主にアマサギが水の張った田んぼにきてえさをむさぼっている様などを撮ってみました。
オリンパスSP-590uzでは、この程度の大きさまでが限度です。
また、飛んでいる様などはピントがなかなかあわないので無理でした。

バードウォッチング [野鳥]

紀南の川や池などには、渡り鳥が飛来しています。
今回、新庄公園内にあるため池のカモを撮ってみました。
機材は、オリンパスSP-590uzです。
ここのカモは人と慣れしていないので近くでは撮れません。
それにここのカルガモでしょうか?
色が愛想ないです。
だから、動きで何かおもしろいものをと...
毛繕いをしてはバシャバシャとするスルシーンがおもしろく何枚か撮ってみましたが、頭で考えているようなシーンにはなりませんでし。
kamo01.jpg
水面を泳いでその航跡?が朝日にに光って光の線になっているのは、手前のハギの花のぼけもあっておもしろいかなっと思います。
でもこれも波の具合と光の反射がきれいにはねるとは限らず何枚か撮ったうちの1枚です。
kamo02.jpg

やっと撮れた! [野鳥]

sonet.jpg
本日、久々にというか今年初のジョウビタキのオスに遭遇、撮影できました。
別に珍しい鳥ではないですが、メスはよく見かけてそれなりに撮っていましたが色の鮮やかなオスに中々遭遇出来ず、今回車のサイドウィンド越しではありますが結構間近で撮影出来ました。

カンザクラに... [野鳥]

田辺市稲成町の高山寺に寄ってみました。
カンザクラは、5,6分咲でしょうか?
それにめがけてメジロが花の密をすいに来ていて、すぐ私の近くまで寄ってきます。
sonet.jpg
でも、私の中途半端なコンデジではズームが瞬時に動かず、ちょこまかと動くメジロの動きに付いていくのは大変です。
私の後ろでウグイスかわいいなっと、もう結構な年のご婦人が2人いました。
おいおい、いい年してウグイスとメジロの区別もわからんのかなっと?
区別というより明らかにメジロだと分かるのですが...