So-net無料ブログ作成
検索選択

カモフKa32A11BC [空港]

この前から白浜空港には変なヘリが止まっていて、何をするんだろうと見ていました。
本日、跳んでいる姿を撮影することができました。
このヘリコプターは縦にプロペラが双発になっています。
ですから、飛んでいると他ヘリとは違った音がします。
so01.jpgso02.jpg
ネットで調べたところ、この機体はロシア製でソ連が崩壊するまでは艦載機として使われていたようです。
それがソ連崩壊で民間に転用されて、重い荷物の運搬などに重宝されているようです。
ただ形がチブチンなので、ちょっと絵にはしにくいかなっと思います。

遊覧飛行 [空港]

本日、白浜空港では海上自衛隊のP-3Cによる学生を対象にした遊覧飛行がありました。
それを狙いにマニアも何人か来ていました。
パターンはいつもと同じでコレッといったものが撮れません。
到着前に空港の上空を飛んでいる様と1度目の飛行からパターンを読んで空港と違うところから狙って撮ってみました。
p3ca.jpgp3cb.jpg
オリンパスSP-590uzでの撮影故に連射モードで撮ると画素数がへるのでほぼ一発勝負。
それにこの手のコンデジだけではありませんが、高倍率望遠でとるとレンズの周りが光が足らず暗くなってしまってうぅんいまいちです。
飛行機をとるには、単焦点望遠の明るいレンズが欲しいです。

小さくなりました。 [空港]

本日より羽田~白浜便は今までような130~150人と乗れるような中型旅客機?ではなく76人乗りの小型旅客機に変わりました。
本日は、ソレを見ようと2便ではありましたが結構な人数の見物客が来られていました。
エンジン音は、前のMD90や87よりも大きいです。大きさは胴体を縮めたかんじです。
とりあえずSP-590uzで撮ってみました。望遠機能はいいんですが、やはりスピードのある物はこのコンデジではついて行けません。
0401.jpg