So-net無料ブログ作成

夏椿 [椿]

今年も、高山寺の境内の片隅で夏椿が花を咲かせていました。
朝咲いて夕方には散るとのことで、散っている数から考えると昨日からか咲き始めたのだと思います。
この付近では、高山寺でしか夏椿を見たことがないです。
tsubaki01.jpgtsbaki02.jpg

沙羅双樹 [椿]

祇園精舎の鐘の声...に出てくる沙羅双樹の花が、高山寺の境内で花を咲かせていました。
この前から、まだまだかなっと思ってしばらく安心していたら...
散っていたのが5輪、花は7輪咲いていしまた。
sara01.jpg
沙羅双樹も日本では、夏椿は朝に花を咲かせて夕方までには散るようで、今年は蕾が結構あるので結構楽しめるかなっと期待しています。
ただ、この木背が高いので、今度行くときは脚立持って行こうかなっと思っています。
雨に濡れた石畳に落ちた花を地面すれすれに狙ってみました。
sara02.jpg
こういうときは、画面可変式のものがうらやましいです。

沙羅の花 [椿]

田辺市稲成町の高山寺にハスの開花状況を見に行ったがまだ蕾で...
他に何かないかなっと思って見回していると沙羅という名札をつけた木を見つける。
あぁこれが『沙羅双樹の花の色....』っていうやつだなっと....
日本で言う夏椿らしい。
カメラは、中途半端なオリンパス・キャメディアC-750uzのみ。
花が高い所にあるので両手を挙げてライブビューでしか撮れない。
また、落花を近くの手水に浮かべて撮ってみる。
まぁ、それなりに撮れたかな?
so.jpg