So-net無料ブログ作成

熊野水軍埋蔵金探し 第3日目 [イベント]

毎年和歌山県白浜町の白良浜海水浴場で26日~30日の予定で催されている宝探しイベント『熊野水軍埋蔵金探し』の中日。
平日ですがそれなりの人出がありました。
アベノミクスで好景気だといわれていますが、好景気ならこんなに人がこないでしょ?
それに近年は神戸の須磨浦海岸が入れ墨禁止になっている影響かでやたらと入れ墨の入ったおきゃくさんが多いです。
本日は背中一面とかに入っている入れ墨者が多くみうけられました>
一応ビーチ入り口に小さな看板で入れ墨・タトゥーの入ったお客さんは、他のお客さんに迷惑の内容に入れ墨を上から隠すなりの対策をするように注意が記されていますが、そんなの誰も読んでいなくて、入れ墨者の周りは他と違って空間が空きます。
もちろん主催者スタッフも白良浜の警備員もみて見ぬ振りをしています。
近くは交番もありますが、こんな好い加減なことをしているとそのうち大きな事件に発展すると思います。
入れ墨していなくても、半グレらしきチンピラのグループが一般客に因縁つけて暴行を働く所も実際見たことがありますし、最近の夏の白良浜は怖いです。
まぁイベントがない限り来ませんけどね!
イベントのノボリを入れてイベントやっていますよ感をだしみました。
kumano08281.jpg
でも他は、よく分からない絵になってしまいました。
kumano082802.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

八咫の火祭り [イベント]

夕方から旧本宮町の熊野本宮大社・旧社地で行われる『八咫の火祭り』に行ってきました。
下見とというか参拝しておこうと思い、旧社地へ向かう参道をとおっていると参道の脇には行列を撮ろうとするアマチュアカメラマンや報道関係者?人たちがカメラの着いていない三脚を並べて場所取りしていたりと、なんかあまりいい雰囲気とはいえない状態。
紀南各地では、イベントや祭事の行列撮影の場所取りで毎回もめるんです。
それにヘタに前など通ると「邪魔やよけっ!」と罵声とぶしで大変気分がわるくなります。
行列に参加のお姉さんは、今回は結構若くて周りの方々の会話から中学生がかり出されているとのこと。
yata082601.jpg
でも後ろの方は、おばさまが多かったです。
yata082602.jpg
旧社地・大斎原でのイベントは、ミニライブに来られた方が2組ともヤローでうぅん...
それも1組は韓国人で日本語で無理に話そうとするから何言っているか分からず気分が悪くなる。
もう1人は鳥取出身のお兄さんですが初めて知った方です。
鳥取では有名なのかも知れませんが、何かいまいち乗り切れないという感じです。
yata082603.jpg
旧社地での最後の八咫おどりは、都会から来ている私学の林間学校?の生徒さんと付き添いの方々のおかげで賑わっていましたが、この方たち居なかったら両手・両足も人数なかったかも?
フィナーレの八咫花火は、いいんだけど露光を長くすると真っ白になるしで、短くしたら暗くなるしで私のクズなコンデジではしんどかったです。
静止画より動画のほうがいいかも?

nice!(0)  コメント(0) 

やっと生パンみたよ! [電車]

8月5日から京都・新大阪-新宮間をアドベンチャーワールドとのコラボで2年間の予定でパンダラッピング特急がはしりはじめた。
ただ1編成のみですので、どの時間帯で走るかわからない。
それで本日やっと家庭菜園から間近に生で初めてパンダ特急をみました。
pan0808.jpg
今回は枯れヒマワリとパンダ特急ですが四季折々の風景で撮れたらなっと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

SL乗車体験! [電車]

有田川町鉄道交流館でSLの乗車体験があるとのことで行ってみた。
11時からとの事でしたが9時半過ぎについてSLをと思い動き始めた車両を撮ろうとすると、すでに鉄道マニアらしいお兄さんにおじさま方が...うぅん前に行くとしかられそうで動けない。
時間ずらしてホームに入ってきた車両を撮っていると、さっきのマニアが私の前に立ちはだかる。
なんかマニアさんがこんなに多いと撮りにくい。
sl08061.jpg
sl08062.jpg
乗車体験は11時の所10時半からとなり、並んで乗車券をかうと2便目とのこと。
なんせ客車と言う貨車は作業車2両なので定員が20名程度とのこと。
片道400mとしかない距離ですが、運転しにくいのか時々ブレーキがかかってガクッ!
私後ろの外デッキに立っていたので怖かったです。
nice!(0)  コメント(0)