So-net無料ブログ作成
検索選択

スーパーポーズブック その5 [立体造形]

29日の月曜日まで和歌山県民文化会館の展示ホールで催されている『和歌山県美術家協会展』の第2会期・洋画、写真、彫塑に昨年出品した「スーパー・ポーズブック ヌードバラエティ編5/モデル●JULIA」を参考にした作品をライザツプさせて出品しています。
julia01.jpg
かなり彫り込み、節や腐食していた箇所に木を継ぎ足したりしています。
サイズは20×106×24センチとなっていています。
材質は楠。
julia0514.jpg
まだ彫りが荒いかもと思いますが、去年よりはかなり見やすくなっていると思います。
木の次いでいるところが色が違うので着色をと考えていましたが、田舎故にちょうどよい着色剤がなく軽く水彩絵の具で色をつけています。
あくまでも参考に制作しているので、半抽象的になっています。
できるだけ具象を求めるのなら、正面だけでなく最低左右と背後からのカットの掲載してもらわないと分かりません。
ポーズ集としては、立体造形の参考には無理です。
平面としてなら使いようもありますが、コレツというポーズもなく、監修者は名前を出せない美術大学の出身者とからしいですがちょっとなぁっと思います。
また、このコスミック社だけでなくセクシー女優さんをモデルとしたポーズ集には1点も作例がありません。
ポーズ集としては疑問の残るモノです。
「その4」でも記しましたが、ファンレターの宛先が提示されていたモデルさん宛に制作中や美大出の監修者からの作例などを尋ねをしましたが本人からはもとより事務所からも販促のハガキ一枚頂けませんでした。
そういうこともありこれ以降のポーズ集は買っていません。
形を借りるだけなら、ネット上で無料で転がっている画像の方が参考になるかと思います。
特に平面の練習、創作するのならポーズ集よりネットで転がっているモノの方がよいと思います。
5月31日~6月4日までは串本町立体育館で6月7日~11日までは白浜会館でご覧になれます。
作品が戻ってきてからは、もう少し気になるところを彫り直して節や接ぎ木が分からないように着色したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0