So-net無料ブログ作成
検索選択

写真を始めた理由。 [絵画]

私が写真を始めた理由は、写真を純粋に楽しんでいる方と違うかも?
高校時代に美術部というものに入っていて、描く絵の大きさが100号といってホトンド畳一畳分や小さくてもその半分程度のものを描いていました。
その素材は先輩や顧問の先生が風景や静物などの写真を撮ってくれていてそれをもらって描くという感じでしたが、私は先生や先輩に撮ってもらったものではなく自分で撮ったものをと思い最初はコンパクカメラを利用していましたが、画質とか気になり銀塩一眼レフを買ってもらい、大学に入ると都会にでてくるとカメラメーカーやフィルムメーカー主催の撮影会に参加してとレンズも望遠、広角と買いそろえていき写真らしきことを始めました。
ただ元々絵を描くための構図で写真を撮るためか、フォトコンなどに応募しても中々審査員の先生の意には沿わないようです。
それでも、環境省と毎日新聞主催のコンテストではベベのような4席に入賞するということもあったり、デジタルカメラの普及に伴い、フォトエキスポでのオリンパスの写真教室ではブロックの優秀賞とかも頂きました。
今はほとんどデジタルですが銀塩も年に何度かは使っています。
それで絵は、3年前から鉄道のある風景シリーズを描き続けています。
鉄ちゃんではないのであまり細かく言われると困りますが...
tonda.jpg
kibune.jpg
それでこんな下手な絵を描いたり写真を撮っている私はこんなんです。
少し前、もっと前の私です。
中学の頃から、おっさん顔でしたので今もホトンド変わらないかも?
ただしコレは素顔なので、街中で私を見つけるのは難しいです。
よく感じが違うと言われます。
paris03.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sweet

晴れ間も見える冷たい日曜となりましたね。
和歌山はとなりなので興味があります。
話が変わり287の件…
287のベースとなる683は低重心化などで振り子なしで本則+20を実現しています。683サンダーバードと同等な287系が同じ曲線通過性能を持っていたら曲線では381ほぼ同等性能で加速減速は新型のため381系よりも早くなります。
くろしおは和歌山紀伊田辺白浜串本…と過去は速達でしたがきのくに停車駅に停車する現スーパーくろしおとなっていて加速減速も性能用件です。
287は283より曲線に弱いかもしれませんが全体では381系より優れているようです。


by sweet (2011-01-30 11:36) 

ヤッピー

sweetさん
さすが、お詳しいですね!
サンダーバードがベースになっていると言うのは聞いたことはありますが、線路が線路なのでどうかなっと?
くろしおに充当されるのですから、白浜発の1番のものがこれになるんでしょうね?
まぁ、実際に乗ってみるのが1番ですね!
by ヤッピー (2011-01-30 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0