So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ちよこまかと [野鳥]

田辺市・新庄公園の一角でヒマラヤザクラが見頃となっています。
それで、ひとりお花見!
himaraya120701.jpg
朝は霜が降りていましたが日中は快晴で風もなくほぼ満開になっている桜にはメジロが何話もとりついてちょこまかと蜜を吸っていました。
それを私のコンデジで狙ってみました。
himaraya120702.jpg
安物のコンデジ故に、ピントが合うのが遅く、合ったと思うともういなくて...それとタイムラグがひどくてシャッター押しても少し間が開いてシャッターがきれるという状態が何度かありそんな人ですから話か写っていなモノが結構ありました。
とりあえず、他にカメラを向けに来られる方もなくて数だけは撮ってみました。
それでこんなモノです。
himaraya120703.jpg
himaraya120704.jpg
プリントするならトリミングしないと、ちょっとなぁと思うモノばかりです。
nice!(0)  コメント(0) 

今年最後のフォトコンに [コンテスト]

エプソンから『エプソンフォトグランプリ2017』と『meet up! selection』のフォトコンのDMがきていたので、昨年の入賞作品からみて主催者側に会うかどうか思案しながら出品してみました。
『エプソンフォトグランプリ2017』は、今回はネイチャーとヒューマン、学生部門の3部門のみになっていてヒューマンの昨年の入賞作品見ていると何枚も組写真じゃないとはいれないみたいな感じてネイチャーだけに絞りました。
epson1201.jpg
組写真も20枚とかになると写真で何を言いたいのか、何枚も組み合わさないとダメなら映像にした方がいいのではと、私的には壁面に飾って楽しめるものはちょっとなっと思いますが、エプソンではそういうのがいいみたいで難しいと思いパスしました。
『meet up! selection』は、今年からの応募で部門がなくてどういうものを出せばいいのかわかりづらかった。
とりあえずmeet upとのことで偶然会うとかの出くわした写真を選び、今回ネットからも応募できるとのことでネットから2点応募してみました。
meetup1201.jpg
今年は、今のところ棒にも端にもかからず出したフォトコン全敗です。
特にキヤノンやリコーは自信作だったのですが何の通知もこなかんったので駄目なんでしょうね?
大きな会社のわりに受付通知が届かないのでちゃんと着いているのかどうかも....
安物のコンデジでは画質がだめなのかな?
nice!(0)  コメント(0) 

撮り納め! [紅葉狩り]

そろそろいいかなっと思って気にしていた、和歌山県上富田町生馬にある『救馬渓観音』に紅葉狩りに行ってみました。
この前から天気がいまいちで、本日はちょっと雲があったりしましたが光があったので逆光で撮れるかなと思いいってみました。
救馬渓観音で一番紅葉が植えられている表参道で撮っていると、さむさをきたおばさまが寄ってきて家撮るな!車撮るな!きついいいかたかもしれんけどうちの紅葉や許可を取れ!強い口調で突っかかってきて大変恐ろしい思いをしました。
本日は、祝日で私が行ったときには裏参道の駐車場には観光バスが2台に一般車両。
表参道も私の車を入れて3台止まっていて、私以外にもカメラを持って紅葉狩りをしていたひとがいましたが、他の人にも突っかかって行ったのでしょうか?
表参道の山門をくぐったところには、「みんなのお寺です。本堂、境内を清潔にしましょう。住職」とあるので、汚したり植物を採種しないかぎり、自由に撮っていいものと思っていました。
sukuma112301.jpg
それにこのおばさまが住んでいるらしい家は何とか庵とか看板をつけていてどう見てもお寺の境内にある一部としか見えません。
家は、そんなに特徴のある建物じゃないしも車も白い軽自動車にハリアーらしき車がとまっているだけで別に撮ってみたいとか思うようなモノではなく紅葉だけを入れて、それも下から見上げるような感じて撮っていた。
許可を取れば、許可書とか首にぶら下げてくれるのでしょうか?
sukuma112302.jpg
sukuma112303.jpg
近くのお馬鹿な高校に通っていたので、マラソンの練習と称して、このお寺のお滝さんの下まで走らされたり体育教官の賀状の手伝いをしなかったとクラブのみんなでこのお寺まで逃げ込んできたりと、結構なじみのあるお寺でした。
最近は紅葉や桜にアジサイの季節くらいにしか来なくて、入山料を取っていないので本堂をはじめとするあっちこっちの賽銭箱にお賽銭いれて回っていました。
それにお寺の人には、おすすめポイントを教えられたりといって写真を撮ることをせかされたりしていましたが今回のことで一変に覚めてしまいました。
やんわりと、撮られてはいけない理由などを言って声をかけてくるのならこんな嫌な気分にはなりませんが、暴力団まがいの強い口調で言い寄ってきて、もう2度、『救馬渓観音』には来まいと....
こんなこと言われながら、お寺で散策、お参りできますか?
『救馬渓観音』にこれから紅葉狩り、お参りに行く方は、裏参道からはいられる方がいいです。
できれば初詣は、ここには行かない方がいいです。
いって嫌な思いしたら、その1年終わりみたいなモノですか....
このお寺は、檀家さんより祈祷や観光で持っているようなものなのに...
私はもう2度行かないつもりです。sukuma112303.jpgsukuma112304.jpg
追伸
私の以前乗っていた車なんか乗り始めた頃は、観光地とか走っているとよく「○○や」と言って車マニアらしい人たちに指差しされたり、止めていた私の車の横で勝手に記念写真撮っていたりしましたけど、別に悪さされているわけでもなくて撮られて悪いモノじゃないしで、別に興味があるのなら好きなように撮らしてあげました。
nice!(1)  コメント(0) 

どこへ行こうか? [イベント]

本日は日高地方でのイベントが4ヶ所重なっているとのことで、最終的に印南に行くか御坊に行くか迷って、結局たくさん写真が撮れそうな御坊市日高港での『宮子姫みなとフェスタ』に行ってみた。
昨日の雨で、足元がジュルジュル状態。四つ太鼓や獅子舞はおもしろいもの撮れるかなっとがんばって見ましたが、なかなか思うようには...
miyako111901.jpg
それに寒くて殆どが曇り状態で、コンデジにはちょっとしんどい天候。
例年通りのプログラムですが、今年は曲芸飛行はなかったので航空機マニアが来られていなかったのと近隣でのイベントが重なったこともありお客さんは少なかったです。
今回の目玉は、宮子姫時代行列で和歌山住みます笑い芸人の「わんだーらんど」のお二人の奈良時代のコスプレ衣装です。
特に藤原不比等役のたにさかさん?はなかなか様になっていて格好よかったです。
miyako111902.jpg
miyako111903.jpg
よさこい演舞は3チーム来られましたが、和歌山市や美浜町でのイベントとの掛け持ちとか大変みたいでした。
miyako111904.jpg
miyako111905.jpg
吉本お笑いライブは、基本的に写真、動画撮影、録音が禁止になっていたのでしゃべりやパフォーマンスを見聞きしていましたが、気候が気候で大変寒かったです。
天候が悪くて動くものは、このコンデジでは大変しんどいです。
そろそろ1型の高倍率コンデジか、ミラーレス一眼をと思案していますが、このコンデジである程度大きな賞を取るまではなんとかがんばらねばと思いますが...
nice!(0)  コメント(0) 

熊野古道絵巻行列&近野まるかじり体験 [イベント]

毎年恒例の旧中辺路町高原地区で催されている「熊野古道絵巻行列」に出かける。
毎年、8時頃に上ると少しガスが残っていることが多いが今日はそんなのなかった。
naka110301.jpg
今年の行列参加者でめぼしい小綺麗なお姉さんはと...
1人何とかいました。
naka110303.jpg
あとは、小さな子供狙い。
naka110302.jpg
ただ、小綺麗なお姉さんには、アマチュアカメラマンが張り付いてなかなか近づいて撮れない。
小さな子供を狙っていると私の前に他の人が立ちはだかって撮れなくなる。
また知り合いのお兄さんもべったり張り付いてしまって1人のお姉さんを撮ろうとするとどうしても入ってしまう。
それと全体的に行列参加者も少なくて、お客さんも例年より少ない。
それ故に拾うつもりのなかったお餅が足元に飛んできて13個も拾ってしまった。

昼からは、いつもならここでかえるところですが、旧中辺路町近露地区での「近野まるかじり体験」で女子大生のお姉さんが大正ロマンの時代衣装を着て通りを闊歩しているとのことで近露に移動。
駐車場からでるといきなり美術館が無料開放していますとのチラシをもらったので、早速入ってみる。
今回の展覧会は染色した布の造形作品でしたのでどういいのかわかりにくかった。
でも、タダで周りでイベントしているとのことで今まで見たことのない多さのお客さんの数。
美術館の裏手は、いつも休憩スペースだったが田辺市内のダイビングショップの方の海中写真展。
布のものよりこちらのほうが私的にはおもしろかった。
美術館を出ると、おぉ恐怖の串本の紫おばさん出現。
今年は高原に来ていなかったと思うと、こっちに来ていたのかと...
遭遇はこの1度だけでしたが、今度はメインストリートにはいると新宮のおじさんが売店で立っている大正衣装らしき着物を着ている女子大生らしい子を撮っていた。
通りをあっちこっちと端から端まで3往復くらいしたが、聞いていたような大正ロマン衣装を着た女子大生らしい子は売り子で4人見かけただけ。
naka110304.jpg
それに背景がいまいちで、こんなイベントなら写真にならないしどちらかというと屋台だらけで食べ歩きを趣味としない私にはしんどいのでもう来ないと思う。
naka110305.jpg
帰り際に、さっきまでカラオケしていたと思うところでかけだし?の演歌歌手らしい方が歌っていたのでちょっと撮ってみるが背景がぐちゃぐちゃで...
naka110306.jpg
なんか歌い手さんにも失礼な感じがした。
nice!(0)  コメント(0) 

とりあえず [絵画]

今年の田辺市展に出品したヘタのお絵かき。
展示を終え手元に戻ってきて乾かすのに額から抜くと額の端に接していた部分の絵の具の一部が生乾きのためくっついてしまって剥がれたのでその部分を何とか修復しました。
今回のは、全体的に青ぽくて、季節感をだすのに手前に白いナツフジを入れようと一度描いてみたんですが、白い波とかぶってわかりにくくなって消してしまいました。
何とか「夏」と言うのが分かるのは奥の方で小さく描いた水浴する人物です。
取材現場は、和歌山県みなべ町千里浜です。
senri1031.jpg
来年用に久々に叡山電車の紅葉のトンネルを取材に行こうかと思いますが、京都は外国人とりわけ中国人か犬もあるけば状態で多いので思案しています。
nice!(0)  コメント(0) 

参加賞! [コンテスト]

7月の初めか何かに締め切りのあったネットで画像を送るタイプの「Coffeeフォトコンテスト」に賑わいでだしてみて、何も通知がこなかったので落ちたなっと思っていたら、落ちたことは間違いないですが参加賞らしき500円分のクオーカードが今頃になって送られて来ました。
coffee1028.jpg
今回で2回目とのことで昨年の受賞作品を見ていても人物がコーヒーを吞んでくつろいでいるところのカットはがりで、私は木彫作品と道具と木くずに囲まれたコーヒーを注いだカップを撮って送ったのでちょっとコーヒーが強調されないかなっと...とりあえずは賑わいでだしてみた。
なかなかコンデジで撮った写真は、画質がいまいちでダメなのかな?
この時点でネット系の世界規模のオリンパスフォトコンにちょっと自信があったキヤノンフォトコンにオリンパスと鉄道雑誌コラボの「夏のローカル線フォトコン」もダメで今年は4連敗!
キヤノンは去年の入賞作品で傾向見て、最低佳作くらいはいくかなっと期待していたんですが、がっかりです。
キヤノンフォトコンは未公開のモノに限るとのことでネットにだしていなかったモノを、他へもださずでおいていたんですが、キヤノンは難しいなぁ~
それにカメラがキヤノンじゃなくてペンタのクズなコンデジだったのも悪るかったかな?
nice!(0)  コメント(0) 

やっぱりピントが来ない! [イベント]

昨日の雨が嘘のようにあがり、何とか弁慶祭りができそうで、田辺市役所前の扇ヶ浜の会場に行ってみる。
和歌山大学の学生さんたちのチームがビーチサイド会場の方の一番手で演舞するとのことで、そちらから行ってみる。
ただ観覧スペースが狭いので、演舞スペースと通路の堺に座り込んで見るていると、学生さんたの数が多いため目の前に迫ってきてカメラは下からしか向けられない。
ben100701.jpg
数の少ないとこは、それなりに採れたが背景がきになってしまい、できるだけフラッグが
踊り子さんの後ろに入ったときを狙ってみる。
ben100702.jpg
今までも何度もやるが難しい。
昼すぎからは、あれだけ綺麗に晴れていたのが曇ってきてピントがあいにくくなる。
ben100703.jpg
感度は、あげてできるだけ早いシャッター速度できるようにしたがピントガなかなか会わずかなりのカットがボツ。
タダでさえ動きが速くて、うぅん高倍率コンデジでは限界かな?
125カットがボツとなった。ben100703.jpgben100704.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊野水軍埋蔵金探し 第3日目 [イベント]

毎年和歌山県白浜町の白良浜海水浴場で26日~30日の予定で催されている宝探しイベント『熊野水軍埋蔵金探し』の中日。
平日ですがそれなりの人出がありました。
アベノミクスで好景気だといわれていますが、好景気ならこんなに人がこないでしょ?
それに近年は神戸の須磨浦海岸が入れ墨禁止になっている影響かでやたらと入れ墨の入ったおきゃくさんが多いです。
本日は背中一面とかに入っている入れ墨者が多くみうけられました>
一応ビーチ入り口に小さな看板で入れ墨・タトゥーの入ったお客さんは、他のお客さんに迷惑の内容に入れ墨を上から隠すなりの対策をするように注意が記されていますが、そんなの誰も読んでいなくて、入れ墨者の周りは他と違って空間が空きます。
もちろん主催者スタッフも白良浜の警備員もみて見ぬ振りをしています。
近くは交番もありますが、こんな好い加減なことをしているとそのうち大きな事件に発展すると思います。
入れ墨していなくても、半グレらしきチンピラのグループが一般客に因縁つけて暴行を働く所も実際見たことがありますし、最近の夏の白良浜は怖いです。
まぁイベントがない限り来ませんけどね!
イベントのノボリを入れてイベントやっていますよ感をだしみました。
kumano08281.jpg
でも他は、よく分からない絵になってしまいました。
kumano082802.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

八咫の火祭り [イベント]

夕方から旧本宮町の熊野本宮大社・旧社地で行われる『八咫の火祭り』に行ってきました。
下見とというか参拝しておこうと思い、旧社地へ向かう参道をとおっていると参道の脇には行列を撮ろうとするアマチュアカメラマンや報道関係者?人たちがカメラの着いていない三脚を並べて場所取りしていたりと、なんかあまりいい雰囲気とはいえない状態。
紀南各地では、イベントや祭事の行列撮影の場所取りで毎回もめるんです。
それにヘタに前など通ると「邪魔やよけっ!」と罵声とぶしで大変気分がわるくなります。
行列に参加のお姉さんは、今回は結構若くて周りの方々の会話から中学生がかり出されているとのこと。
yata082601.jpg
でも後ろの方は、おばさまが多かったです。
yata082602.jpg
旧社地・大斎原でのイベントは、ミニライブに来られた方が2組ともヤローでうぅん...
それも1組は韓国人で日本語で無理に話そうとするから何言っているか分からず気分が悪くなる。
もう1人は鳥取出身のお兄さんですが初めて知った方です。
鳥取では有名なのかも知れませんが、何かいまいち乗り切れないという感じです。
yata082603.jpg
旧社地での最後の八咫おどりは、都会から来ている私学の林間学校?の生徒さんと付き添いの方々のおかげで賑わっていましたが、この方たち居なかったら両手・両足も人数なかったかも?
フィナーレの八咫花火は、いいんだけど露光を長くすると真っ白になるしで、短くしたら暗くなるしで私のクズなコンデジではしんどかったです。
静止画より動画のほうがいいかも?

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -